異国情緒漂う街、長崎。初めての旅行で訪れたい観光スポット4選

鎖国時代も日本で唯一、海外に港が開かれ、さまざまな人や文化が行き交った長崎。 その文化交流の中でも、日本の「和」、中国の「華」、オランダの「蘭」が交わって表現された「和華蘭(わからん)文化」は長崎ならではの魅力。 西洋と東洋が交わるエキゾチックな港町・長崎のおすすめ4スポットをご紹介します。

洋風建築が集まる丘 港の見える「グラバー園」

南山手の丘に9棟の洋風建築が集まる「グラバー園」。

坂本龍馬と親交が深かった敏腕英国商人トーマス・ブレーク・グラバーをはじめ、江戸末期に活躍した西洋人の洋風建築物を見学することができます。

ベランダからは長崎港を見渡すことができますよ。

敷地内のどこかにあるハート型の敷石には「触れると恋が叶う」「2つ見つけるといいことがある」という噂があるんですよ。

「グラバー園」に行ったら、ぜひ探してみてくださいね。

ノスタルジックが似合う「眼鏡橋」

日本最古の石造りアーチの「眼鏡橋」。

1960年に重要文化財に指定され、日本橋、錦帯橋と共に日本三名橋とされています。

興福寺を訪れる参詣者のために架設したといわれる眼鏡橋の界隈は、古くからの商店や民家が並び、下町の風情が残るところ。

隠れ家な店を探すのも街歩きの楽しみです。

眼鏡橋の近くの石垣にハートのストーンがあったり、夜になると川面に映り込んだ光が幻想的で、眼鏡の形がくっきりと見えますよ。

アンゼラスの鐘が鳴る 平和の尊さを再認識する「浦上」

かつて原爆が投下された浦上地区には、平和公園、長崎原爆資料館など戦争や平和に関連するスポットが集まっています。

小高い丘の上に長崎の平和シンボル、平和記念像が鎮座しています。高く天を指す右手は原爆の脅威を、水平にのばした左手は世界の平和をあらわし、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っているそうです。 また、浦上周辺は復興のために多くの植物が植栽され、今は市内有数の緑豊かなエリアに生まれ変わっています。平和公園近くの原爆落下中心地の周辺は、桜の名所としても有名なんですよ。

平和の尊さを再認識して、有意義な時間を過ごしませんか。

世界新三大夜景にうっとり「稲佐山山頂展望台」

長崎の街は“坂の町”の名のとおり、変化に富んだ地形。長崎を代表するビュースポット「稲佐山」から眺めると、立体的でダイナミックな風景に圧倒されます。

とくに近年は、1000万ドルと評される夜景はモナコ、香港と並んで「世界新三大夜景」の認定を受け、ますます注目スポットになりました。

昼と夜で表情を変える長崎の街並を見物してみましょう。 ほかにも、鎖国時代、西洋に開かれた唯一の窓口だった「出島」や、中国料理や雑貨店が立ち並ぶ「長崎新地中華街」、歴史が好きな人には龍馬ゆかりの地巡りがおすすめ。

ソウルフードの長崎ちゃんぽんと皿うどんはぜひ本場の味を試しましょう。

ゆっくりと旅ができればひと足のばして、九十九里島、軍艦島、ハウステンボス、佐世保などたくさんの自然や異国の国を体験できる場所もありますので、訪れてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理