1. トップ
  2. 恋愛
  3. カレやご主人はどう?「出世している男性」の3つの共通点

カレやご主人はどう?「出世している男性」の3つの共通点

  • 2016.1.7
  • 89380 views

働く女性が増えたとはいえ、彼や旦那さんが“出世するかどうか”は重要だと考える女性も少なくないはず。

世帯収入が増えるのでお金のコトでのケンカが減るという側面もあり、“持続的な夫婦関係”を築いていくうえで関心をもっても良いのかもしれません。

今回は、5,200件の相談を受けてきた恋愛コンサルタント筆者が、独身女性だけではなく既婚女性にも知ってほしい“出世する男性の3つの共通点”をご紹介します。

■1:未来に向けて「具体的」な努力をしている

「年収1,000万になって都内に事務所を持つ」 「必ず武道館を満員にできるミュージシャンになる」このような自己PRをするのは構いませんが、彼は実際にどのくらい努力しているのでしょうか?

当たり前ですが、年収1,000万になりたい場合、サラリーマンなら給料の高い会社に転職できる努力をしたり、自営業なら実績を上げるための努力をするのが大切です。武道館を満員にしたいなら、何時間練習したって足りないくらいでしょう。

「忙しい」「もっと時間があれば」など現状を言い訳に努力をしていない人が、今より出世できることはありません。出世している人は、何もしていないようにみえても、影で普通の人の何倍も努力をしているものです。

■2:ドン底になっても努力を「継続」できる

未来に向けた具体的な努力をしていても、うまくいかない時期は必ずあります。むしろ、最初はうまくいかないことの方が多いでしょう。

そんなときでも人のせいにすることなく、淡々と努力を継続できる人は出世できます。このような人は、今は辛くてもその先にある“未来”を見ることができ、心が強いのです。

■3:実力のある人に可愛がられやすい

努力だけでも、ある程度は出世できるでしょう。しかし、それに加えて“実力のある人にかわいがられる能力”があると、一気に花開くことがあります。周りの人と彼がどんな関係性を築いているのかということも大切なポイントなのです。

いかがでしたか? 出世に向けた努力ができる男性を、“地味でつまらない”と感じる女性もいるかもしれません。たしかに、コツコツ努力している人って、女性を喜ばせるようなセリフをあまり言わないタイプの男性も多いもの。しかし、中途半端なことを言わない人は、結婚相手としてはかなりピッタリなはずです。

とはいえ、たとえ彼が3つの条件を満たしていても何より大切なのは、“あなたが彼の努力を見守り認められるかどうか”。男性の努力を応援できる“大人”の女性になりましょう。

【著者略歴】

※ 橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。

著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【画像】

※ Irina Braga / shutterstock