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正月太りに!美脚・小尻・締まったお腹になれるエクサ3つ

  • 2016.1.7
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新しい年を迎え、年始は美味しいものを沢山食べたり、お酒を飲んだりして、ポッコリお腹になってしまった人は多いのではないでしょうか。加えて、長期のお休みでダラダラ過ごしてしまい、すっかり自分の身体と向き合うのを忘れていませんか? 食べ過ぎ&運動不足気味のあなたに、正月太りを解消しやすくしてくれるエクササイズを、厳選してご紹介します。

■下腹シェイプ、美脚のエクササイズ

STEP1

お尻の少し後ろに手を置き、足を伸ばします。この時、足は地面につけずに少し浮かせて下さい。

STEP2

身体を丸めて、足を持ち上げたまま、膝を引き寄せます。息を吸いながら、ゆっくり1.2.3と数えながら行ってください。

STEP3

今度は息を吐きながら1.2.3で足をSTEP1に戻します。これをゆっくり10回繰り返します。

週に3〜4回行うとベストです。足をあげてキープしながら行う事で、太ももと腹筋に効果的ですよ。

■体幹、美脚、ヒップアップのエクササイズ

STEP1

左右対象の膝と手を床につけます。その他の手足は、床から離して真っ直ぐ伸ばして下さい。

STEP2

伸ばした手足をゆっくりと、1.2.3で高く持ち上げ、ゆっくりと1.2.3で最初の位置に戻しましょう。

STEP3

今度は逆の手足でやってみましょう。左右ゆっくりと10回ずつ。週に3〜4回行う事をオススメします。

手足を持ちあげて、バランスをとりながら行う事で、体幹トレーニングになり、更に高い位置に上げ下げする事で、ヒップアップと背中引き締めにも効果的です。

■ヒップアップ、ウエストシェイプ、美脚エクササイズ

STEP1

身体の少し後ろに台を置き、片足の甲か、つま先をつけて両手を広げます。

STEP2

両手を広げたまま、上半身を前屈させながら、地面についている足と反対の手をつけます。

STEP3

身体を起こして、STEP2を繰り返します。

左右10回ずつを1日1〜2セット、週に3〜4回行うと◎。ヒップアップに効果的な、「ブラジリアンスクワット」のアレンジバージョンです。

上半身のひねりを加えると、お尻の横の筋肉が、より伸ばされた状態になり、筋トレの効果が上がります。

ゆっくり行う事がポイントです。少ない回数でも効果を高めてくれますよ。習慣にして行う事で、冬太り解消&予防をしてあげて下さいね。

(本島彩帆里)