1. トップ
  2. 恋愛
  3. 射手座のケアポイントは「太もも」!魅惑と健康の12星座アロマテラピー 

射手座のケアポイントは「太もも」!魅惑と健康の12星座アロマテラピー 

  • 2016.1.7
  • 7534 views

西洋占星術においては、12星座それぞれが身体の部位を象徴しているとされます。その部位は各星座の魅力となる部分でもありますが、同時にかかりやすい病気や疾患とも関係しているとされます。そのため、その星座に合わせた身体のケアをすることで、自分の魅力を高め、病気を未然に防ぐことが可能なのです。そこで、アロマを用いて12星座それぞれの魅力を高め、心身を整えるための処方箋をご紹介致します。

射手座を身体で表すと「太もも」の部位。「肝臓」なども含みます。今回は、そんな射手座のアロマについて見ていきましょう。

■こむらがえりを和らげる射手座のためのアロマ

射手座はスピーディーでフットワークの軽い星座。そのためか、ややそそっかしい一面もあり、スジを違えてしまうことも。突然起こるふくらはぎの痛み=こむらがえりの原因は、筋肉の疲労と冷え。筋肉のコリをほぐして、温めることで血行を良くしましょう。おすすめは「ジンジャー」3滴に天然塩大さじ3杯を、足首まで浸かるくらいのお湯に入れて、足浴アロマ。併せて、カルシウムやビタミンなどの補給も大事です。

■肝臓の疲れを癒す射手座のためのアロマ

射手座は楽しいことが大好き。飲み会やお酒の席などでもついつい飲みすぎてしまうことが。そのため、肝臓に疲れを溜め込みがち。肝臓の働きは栄養の貯蔵や供給、解毒作用に古くなった赤血球の破壊など多岐にわたります。その一方で痛みを感じない沈黙の器官でもあるので、負担をかけないようにケアが必要。おすすめは温めてケアする温湿布。「シダーウッド」5滴を洗面器に張ったお湯に落とし、ハンドタオルをつけて絞ってください。加温作用のある精油がしみたタオルを背中に貼ることで肝臓の疲れが取れるでしょう。

■足のむくみを整える射手座のためのアロマ

射手座は、外出や旅行好きな人が多いとされます。そのため、歩き回って足がむくんでしまうことも。血液の循環がうまくいかない場合に、その成分の一部が血管外に染み出し、むくみとなって現れます。そこで太もも~足首を美しく見せるために静脈強壮作用や利尿作用のある精油で脚をケアしましょう。おすすめは「ヘリクリサム」1滴に「グレープフルーツ」1滴、基本となる植物油10mlを混ぜて脚全体に塗りこんで。綺麗なスラっとした美脚に。

■集中力の散漫を改善する射手座のためのアロマ

射手座は好奇心旺盛で何にでもチャレンジしたがる星座。でもその反面、かなり飽きっぽいところが。そんな射手座の散漫な集中力を高めるためのアロマがあります。それは「レモンの香り」。集中力維持の実験をすると、レモンの香りでミスがなくなるという結果があるほど。精油成分の一つ、酢酸ボルニルも集中力の維持に役立つのだとか。そこで「レモン」5滴を木製のバーや素焼きのポットなど含浸できるものに垂らしてみて。作業する机の上に置いておけば、効果的でしょう。

■おわりに

現代人はストレスを感じることが多く、心身のバランスが崩れがちです。アロマテラピーは五感の一つである香りを感じることで、そのバランスを整える効果が期待できると言われています。植物のもつ自然の力をより効果的に得る為に、オイルとして抽出し用いるのが、アロマテラピーの基本的な行い方。12星座の各対応する部位をアロマによって癒すことで、あなた自身がより美しく輝き、ストレスや疾患から身を守ることができるのです。あなたもアロマの持つ大自然の力を占星術で取り入れてみてはいかがでしょう。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる