【夢占い】学校の夢の意味とは?教室の夢はあなたが修行中のサイン!?

卒業しても何年も経っているのに、学校の夢をみることがあるーーこれは多くの大人が経験したことがあるのでは? ここでは、そんな「学校の夢」に秘められた無意識からのメッセージについて、解説していきましょう。

学校に関係する夢に秘められたメッセージとは

・自分が学生になっている夢

この夢が暗示するのは、あなたにもっと経験が必要ということです。例えば、興味のわかない仕事や難しい人間関係などで悩んでいるとして、それは社会人として必要な経験ともいえます。避けて通らずに、向き合う必要があると夢は示しているのです。

もしもあなたが迷っているのであれば、退くのではなく、そのまま前向きに進むべきかもしれませんよ。

・学生生活を楽しんでいる夢

意欲があり、経験を通して学んで行く気持ちが強いことを暗示しています。

自分がやりたいと思うことが目の前にあるなら、難易度などは気にせずに、取り組んで行くとよいでしょう。きっと状況は好転することでしょう。

・学校の先生が登場する夢

夢に登場した先生は、そのままあなたの人生の導き手である可能性があります。

夢の中での先生の言葉や態度が、そのまま自分のアドバイスとなりますので、逃さないようにしましょう。

学校内の場所が登場する夢に秘められたメッセージとは

・教室の夢

この夢をみたら、あなたには経験が必要と言えるでしょう。「自分が学生になっている夢」と同じ意味ですので、そちらを参照してください。

・学校の廊下の夢

普段は意識していなくても、心の奥底では、変化のない日常に退屈しているのでは?

人生は一度きりであり、経験し学ぶことでことを成していくのですもの。そう考えると、今の状態がよいとは言えません。やるべくことがあるなら、それに取り組み、見つからないのであれば、目標を探すべきでしょう。

・学校の階段の夢

近いうちに、将来の見通しが変化することを暗示している夢です。もしかすると、何か迷いがあるのでは?

より具体的に解説すると、階段を昇る夢は、積極性がある状態。反対に、階段を降りる夢は、慎重になっている状態を示します。将来の見通しがどうなるのかまでは判断できませんが、あなた自身がどんな状況にあるかを見直すことで、それは容易に想像できるはずです。

・体育館の夢

この夢は集団行動の必要性や人間関係の変化を暗示します。周囲に合わせて行動することに抵抗があるのでは?

集団行動を大切にすることで、状況がよくなるかもしれませんよ。

学校の行事に関する夢に秘められたメッセージとは

・入学式

新たな状況に対する不安を暗示しています。人生は刻一刻と変わっていくものです。それに対する不安があるのは当然のこと。

メッセージとしては考え過ぎは禁物、といったところでしょうか。

・卒業式

現在の状況に対する、あなたの不満を暗示しています。といっても、そのあり方は二つのケースに分かれます。

ひとつは、本当に不満を抱いている場合。もうひとつは、すでにやるべきことを終えてしまい、次へ向かいたい気持ちが反映される場合です。

前者であれば、不満の原因となっているものを特定し、根本的な解決を考えること。例えば、離職や転職を考えたほうがいいかもしれません。後者であれば、外部への働きかけも含めて、自分の考えに沿って行動するのが得策だと言えるでしょう。

・運動会

人間関係への不満や悩みを暗示しています。不満や悩みといっても、ネガティブなイメージではありません。もしかしたら、コミュニケーションの幅を広げたいという気持ちがあるのでは?

人間関係の改善には、時間も必要です。とにかく焦らずに!

・文化祭・学園祭

何かに消極的になっていたり、意志表示ができていない時にみる夢です。

具体的なアクションを起こすことが大事です。考えやアイデアだけで立ち止まらないようにしてください。

学校という場所は学びの場であり、それは夢の中でも同じような意味を持ちます。人生において人は常に学びを必要とし、それを無意識は判っているのかもしれませんね。学校に関する夢を見た時は、ぜひこの記事の解説を参考にしてください。

監修:Wicca

元記事を読む
提供元: TABILABOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理