1. トップ
  2. レシピ
  3. スイーツ好き必見☆ 摂取した糖分を“なかったこと”にしてくれる秘策があった!

スイーツ好き必見☆ 摂取した糖分を“なかったこと”にしてくれる秘策があった!

  • 2016.1.7
  • 22654 views

ダイエットの大敵と言えば“スイーツ”。「どうしても誘惑に勝てない…」「一度食べ始めたら食べ過ぎてしまう…」という方も少なくないのでは?

そんな方に朗報です! 摂取した糖分を、腸に吸収される前に壊してくれる天然ハーブが存在したのです◎

その優れたハーブが「ギムネマ」。インド原産のガガイモ科の多年草で、学名を“ギムネマ・シルベスタ”といいます。

【事実「ギムネマ」の葉を噛んでいると一時的に砂糖の甘みを感じなくなる作用があり、インドでは古くから糖尿病や血糖値などの治療薬として使用されてきました】

糖質を摂取すると体内の血糖値が上がるため、これを下げようとしてインスリンが分泌されますが、このインスリンが糖質を脂肪に変えて、体内に蓄積しようします。しかし「ギムネマ」を摂取することで、成分のギムネマ酸が小腸で糖質であるブドウ糖の吸収をブロックし、体脂肪の蓄積を抑制するのです。

なお吸収されなかったブドウ糖は食物繊維のような働きをするため、便秘にも効果的と言われています。

この「ギムネマ」は“いつ摂取するか”がポイントです。「ギムネマ」は食品に含まれている栄養素ではないため、サプリメントやお茶で“食事の20分前に摂取する”ことで、糖質の吸収を最大限にまで抑えることができます。

もちろん糖分というのはスイーツ(砂糖)だけでなく、主食となるご飯・パンなどの炭水化物にも含まれています。ダイエットを成功させたいなら「ギムネマ」の摂取を心がけてみてはいかがでしょうか?