毎日続けてサイズダウン!むくみ解消マッサージ

本格的な寒さが続くと、身体が冷えてむくみやすくなるため悩まされる人も多いはず。恐ろしいことに、むくみを放置していると、セルライトに変わってしまう恐れがあるので、日々のむくみケアを大切にしましょう。コツコツ毎日続ければ、それだけでサイズダウンできちゃいますよ! 筆者もむくみやすい体質なので、毎日の生活習慣とマッサージに気を使っています。今日からできる事ばかりなので、早速トライしてみてください。

■日常生活からむくみを防止する方法

(1)塩分をひかえる

普段から、塩分の多い生活をしている人は要注意。身体が、溜まった塩分を薄めようとし、水分を溜め込もうとするので、むくみの原因になります。

毎日の食事は、減塩の調味料やソース、ドレッシングは少なめに。お漬け物など、味の濃いご飯のお供も控えめにしましょう。

(2)湯槽につかる。バスソルトや岩塩をいれると更に効果UP

むくみやすい足はとても冷えやすく、その冷えが、更なるむくみを招きます。きちんと湯銭に浸かって、身体を温めるとともに、バスソルトをプラスすると、身体に溜まっている水分が出やすくなりますよ。

(3)水分は1日1.5リットル以上飲んで、マメにトイレへ行く

身体に必要な水分をきちんと摂取できないと、水分を溜め込もうとして、むくみやすい身体に。きちんと水分補給をして、トイレは我慢せず、身体に不要な成分は、マメに排出するようにしてあげてください。

(4)1日の始まりと終わりには白湯を飲む

身体を中から暖める事で、内蔵機能と代謝が上がります。ダイエット効果もあるので、飲む習慣をつけましょう。

(5)カリウムを含む食べ物や、黒い色の食べ物を食べる。

むくみは、マメに水分代謝させてあげる事が大切です。カリウムを含む、利尿作用のある食べ物(アボカド・パセリ・きゅうり・枝豆・ほうれん草など)を摂り、水を無駄に溜めない身体作りをしましょう。

また、腎臓は、身体の水分調節をしてくれる大事な臓器です。黒い食品は腎機能を高めてくれます。(シジミ・ひじき・黒豆・きくらげ・昆布・海苔など)

■足首むくみ除去マッサージ法

水分や老廃物が溜まっている足首は、マッサージをするとサイズダウン効果があります。何もつけなくても大丈夫ですが、やりにくい場合は、クリームやオイルで、肌を保湿する時などに行ってみてください。

(1)かかとからつま先に向かって往復して流します。

(2)指をひとつずつ、クルクルと回して指先の血行をよくする。

(3)指の付け根の骨の間を矢印に向かって流します。

(4)浮腫みやすい人は足首が隠れがち……。つまみながら流して、足首の筋を出してあげましょう。やりにくい方は、人差し指と中指をかぎ爪にしてはさんで流しても◎

(5)すねをグーでまんべんなくほぐします。

(6)膝の外側下にあるくぼみから、指三本分外側、指三本分下の位置にあるむくみのツボを3秒押す。

(7)ふくらはぎを雑巾絞りした後に、グーの手でまんべんなく上に流してください。

(8)最後にリンパ節(溜まりやすいところ)を揉んで、足全体の流れを良くしましょう。

足首をマッサージするだけで、むくみ改善になり、身体や顔のサイズが変わる方も多いはず。身体の水分調節がうまくできないと、身体はどんどん疲れやすくもなります。自分の身体のSOSに敏感に反応して、早めに対応してあげてましょう。キレイな足首になって、足元のおしゃれを楽しみましょう。

(本島彩帆里)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理