東京で暮らしてわかった『福岡の良いところ』5つ

わたくし、東京に住み始めて、三か月が過ぎたとです……東京の夕日が沈むのが早いことに驚きを隠せません、どうもWoman Insight編集部の末成(すえなり)です。皆さま、新年あけましておめでとうございます!

9月に福岡から東京へと来た私ですが、日々驚くことがたくさん! まだまだ東京は知らないことがいっぱいだな~と思っております。電車乗り換えも、自分がよく使う路線だけはスムーズにできるようになりました。ちょっぴり都会人!

 

そこで今回は、東京に住んでみて気づいた『東京よりも福岡のほうが良いところ』をご紹介いたします。東京の人が読めば驚き、福岡の人が読めば納得する内容になるように頑張って考えてみました。そして私のスマホの写真フォルダより、福岡の良い写真もバンバンご紹介しますよ!

【1】 船で! 日帰りで! 格安で海外に行ける!

福岡は、アジアへの玄関口と言われているほどに韓国や中国、台湾などにとっても近い場所。何より、特に韓国のプサンには3時間弱で『船旅』で行けることができるんですよ! 船で海外、って発想は東京の人にはなかなか無いのでは? でも福岡では週末に船旅で海外、は普通のこと。実は飛行機でも30分ほどで韓国には到着するし、上海だって飛行機1時間10分……なんと大阪へ行く時間とほとんど変わらないんです!

だから、韓国に焼肉を食べに行く日帰り旅行、なんてことも出来ちゃう福岡。安いプランで行くと往復で1万円ちょっとで、ホテルと往復がついているもんだから東京や大阪へ行くよりも安くて、韓国料理や焼肉は美味しくて、美容やカジノなどの楽しみも盛りだくさんなんです♪

こんな韓国に、たった30分で行けちゃうんです! しかも格安!

プサンの港でとれた魚介は、全部新鮮♡ 一泊二日でも行けちゃいます!

※ 私の髪色が派手な時代の写真です、すいません……。

海外を身近に感じられる福岡は、海外への距離が近さや、フットワーク軽く行ける度では東京よりも上なはず!

【2】 都心からたった15分で? こんな絶景が見られる!

まずはこの写真をご覧ください!

 

絶景~! キレイな海が広がっています。この絶景が見られる場所の名前は、志賀島。日本史で習う、金印が見つかった場所としてもおなじみです。実は志賀島は写真のように陸で続いており、車で簡単に行けちゃうスポット。博多や天神といった都心から、なんとたったの15~20分で到着してしまいます。

福岡は博多湾に沿った、海沿いの街。都心から一歩出れば絶景が待っていて、だからこそこんなプチトリップが可能に。デートスポットにもオススメなんです♪

 

また車で都心から西へ(佐賀県側へ)40分ほど走ると、糸島というスポットにも行けちゃいます。

冬に撮影しましたが、それでもまるでハワイのよう!

オシャレな海沿いのカフェがたくさんあり、関東に例えるなら鎌倉や江の島のような雰囲気が。サーファーが多い地でもあるんです。この季節ならば牡蠣小屋などもあり、格安でみんなで牡蠣を焼きながら楽しむこともできます。都会から、すぐにサーフィン! すぐに牡蠣小屋!なのはコンパクトシティならでは。

★あなたはどっち?田舎と都会、どちらが幸せになれる?

 

【3】 博多から福岡空港へは5分! アクセスが最高のコンパクトシティ

知ってました? 博多駅から福岡空港へは、地下鉄でジャスト5分。しかも一駅しか挟んでいないんです。たった5分で着いちゃうものだから、福岡人からすると都心からの羽田、そして成田はとんでもなく遠い場所に感じてしまうんですよ……!


だから、こんな問題も。海外やと国内の遠い地にも気軽に行っちゃう福岡人ですが、あまりに空港が近いもんだから気が緩んでしまい、飛行機に乗り遅れる人が多いんです。羽田や成田、関空を使うときには一切ないのに、30分前に出ても間に合うやと思って遅刻してしまう人が続出(そして、私も……)。これは福岡県民の思う、空港への意識ゆえかも?

 

ちなみに福岡空港には、LCCも多数就航しています。ここ最近はお隣の佐賀空港からも、こんな路線が出ているので私も、佐賀経由で往復1万円以内で上海に旅行へ行って来たりしてました!

この値段、信じられます!? (西鉄大牟田線・天神駅のホームにあった広告です!) 福岡の都心から佐賀空港は1時間なので、たとえるなら成田空港へ行くような気持ちで行けちゃいますよ!

【4】 絶対にハズせない、福岡はグルメの王様!

屋台で食べる料理に、もつ鍋、豚骨ラーメン、水炊き……皆さんが福岡で思いつくご飯はどれだけあるでしょうか?

 

個人的に忘れてほしくないのは、生サバ。関東や関西の皆さん、しめサバじゃないですよ? そう、生のサバです。サバは鮮度が命。朝とったものがその日のうちに、生で食べられなくなってしまうほど足が早いと言われています。ですから、しめ鯖という文化が育ったそうですが、残念ながら海の近い福岡県民は、サバは生で食べるもの、だと思い込んでいます。そしてこれが絶品。みなさんも福岡へ来た際には、必ず食べてください。安い居酒屋でも出てくるんですから!

夕方になると、チラホラと都心には屋台が溢れてきます。屋台では、知らない人同士とお酒を飲みかわすというのが福岡の日常の風景。ちなみに私は、屋台へ行くと同じ大学出身の先輩に遭遇することがとっても多いので、そんなこんなで屋台ではほぼお金を払ったことがありません!(名も知らぬ先輩達、いつもありがとうございます!)

ちなみに……うどん発祥の地は、香川県だと思っていませんか? 実は、福岡なんです。ごぼう天うどんを、やわらか~い麺でいただく、博多独自のうどんの文化もグルメな皆さまはお忘れなく♪

 

【5】 地元の伝統、文化をみんな超大事にしてる!

博多の7月は、博多祇園山笠というお祭りで一色になります。350万人を動員するこの祭り、青森ねぶた祭りよりも集客し、日本の夏の祭りでは最も多い集客と言われています。

 

商店街を埋め尽くすほど、こんなに大きな神輿(みこし)が街中を走ったりするんです! それぞれの地区を代表する男たちが、自分たちのグループで神輿を担いで走り、そのタイムを競い合うというこの祭り。ちびっこからおじいさんまで、多くの人たちがこの勝負のために1年を過ごします。

このお祭りの期間は、この写真にも写っているハッピ姿が正装に。この姿のまま、会社訪問や挨拶回りをしたりするんですよ! そして博多にはこれ以外にも博多どんたくや、放生会(ほうじょうや)と言われる夜の祭りなどもあり、伝統や文化をみんな大切にしています。

 

いかがでしたか? 他にもしたい話は山ほどあるのですが、文字数の関係でこの辺にて筆をおかせていただきます。東京も福岡も、どの街もいいところがあるのは間違いありませんが、ご覧のとおり福岡人の郷土愛はちょっと強め、なのでした♪ (末成あゆみ)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理