2016年、みんな初詣行った?必ず買う縁起物第1位は…

お正月の定番行事と言えば「初詣」。毎年、参拝客数のランキングが発表されるなど、一大イベントとなっていますよね。

今年、私は明治神宮に2時間並んで参拝しました…! ですが、後日、自分の住んでいる土地の神社に最初に参拝するべきと知りました…。意外と初詣の知識って分からないものが多いですよね。

今回は、そんな初詣に関する調査結果を、株式会社引越し侍が行ったインターネットのアンケート結果よりお届けします!

■2016年「初詣・除夜の鐘」に行く予定ですか?

■初詣のみ行く71.4%
■両方行く10.6%
■除夜の鐘のみ行く 1.2%
■どちらも行かない 16.8%

まずは、皆さんがどの程度初詣に行くかの結果です。初詣(除夜の鐘含む)に「行く」と答えた方は、全体の83.2%、「行かない」と答えた方は16.8%となりました。

圧倒的に「行く」と答えた方が多くなっていますね。「初詣と除夜の鐘、両方行く」と答えた方も10.6%と1割を超えています。年末年始のお参りは、数ある年中行事の中でも定着しているもののひとつと言えそうですね!

続いて、いつ初詣に行くのかを見てみましょう。

 

■初詣には、いつ行く予定ですか?

■大晦日12.6%
■1/1の午前22.6%
■1/1の午後10.0%
■正月三が日の間 32.8%
■1月1週間目以内 8.0%
■1月中13.2%
■2月以降0.8%

最も多かったのが、「正月三が日の間」と答えた方で32.8%、次いで「1/1の午前中」と答えた方の22.6%、「1月中」と答えた方が13.2%となり、以下「大晦日から」、「1/1の午後」と続き、正月三が日までに行く方の合計が78%と約8割を占めました。

初詣は、年が明けてから初めて参拝することを指すため、必ずしもお正月に行く必要はありません。ですが、ほとんどの方が初詣はお正月に行くものと捉えていることが分かります。

初詣にはつきものの「縁起物」。様々な縁起物がありますが、何が人気なのでしょうか?

■初詣で購入予定の「縁起物」は何ですか?

1位 おみくじ57.8%
2位 お守り39.8%
3位 お札9.6%
4位 破魔矢8.3%
5位 絵馬2.7%
6位 奉納、ご祈祷2.6%
7位 置物(だるま等) 1.3%
8位 熊手0.8%

1位に輝いたのは57.8%の方が購入すると答えた「おみくじ」でした。ゲーム感覚で1年の運試しが出来るおみくじは、初詣の定番と言えるようです。

2位は39.8%の「お守り」、3位は9.6%の「お札」、以下「破魔矢」、「絵馬」と続いており、やはり手ごろな価格で買い求められるものが、人気を集めました。

次回は、縁起物と共に、初詣とセットとなっている「お賽銭」についての調査結果をご紹介します。お楽しみに! (かすみ まりな)

情報提供元:株式会社引越し侍

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理