スタイリスト直伝!冬セールで選ぶべきジャンル別アイテムはコレ!

セールの季節がやってきました!

欲しかったあの服がお手頃価格で手に入ったり……いつもは買えないけれどセールだから見に行けるブランドがあったり……と、おしゃれの幅を広げることができるうれしいシーズンです。

しかし、「安いから」といってなんでもかんでも買ってしまっては、クローゼットがムダにパンパンになってしまい、結局着られない服であふれている……というパターンになってしまいがち。

そんなあなたのために、おしゃれのプロ、スタイリストが冬セールで本当に買うべきアイテムをナビしているのを『Oggi』2月号よりご紹介します。

限られた予算の中で、最もおしゃれになれるセール品の選び方を見ていきましょう!

【冬セールはこの順で回るべき!】

1.アウター
2.小物
3.きちんとアイテム
4.トレンドアイテム

まずは価格帯も高く、ライバルが多いアウターを。次に、小物は安くてトレンド感あるお得なものが多いのでチェック。さらによく使うシャツなどのきちんとアイテムを新調したら、ラストに購入したセール品との相性も考えつつトレンドものを買いましょう。

それではそれぞれのアイテムを見ていきましょう!

 

【アウター編】

冬スタイルの要となるアウター。今季はまだまだチェスターコート旋風が止まらないので、持っていない人は使いやすい黒のチェスターをマストでチェックしましょう。各ブランドが出しているので、1軒めで決めてしまわずに、何店かでチェック。

 

また、今年はガウチョパンツをはじめとした、微妙な丈感のボトムが多い年。ライダースジャケットやショート丈ダウンコートなど、短め丈のアウターが重宝するので、セールでチェックしておきましょう。

他にもトレンドど真ん中のボリュームガウンコートや、ふくらはぎ丈くらいの長めトレンチ、大人のホワイトダッフルコートもスタイリストたちは注目しています。

そしてアウター選びの意外な盲点は「重さ」。いくらデザインがよくても重いと疲れて着なくなってしまいがち。手に持ったときに「重っ」と感じたら再検討しましょう。

 

【小物編】

つい後回しにしてしまいがちな小物ですが、同じ服でも小物の使い方でまったく違った印象になるほど、小物の威力は強いもの。晩秋から着始めた冬服がマンネリする頃にちょうどいい小物を買い足すことで、飽きてきた冬服をもう一度新鮮に変えられます! 面積が小さめなので、華やか色に挑戦しやすいのもポイントです。

まずは誰もが持っているストール。今季はチェック柄の大判ストールが大豊作です。一気にコーデが華やかになる赤をはじめ、さまざまな色が出ているのでぜひチェック。

 

 

また、今季勢いよく出回ったバイカラーのファーは、上級者向け……と思って敬遠しがちですが、一気におしゃれな印象になるので是非手に取ってほしいもの。ネイビー×白や黒×白などベーシック色で選べば、失敗なくおしゃれに使いこなせるはずです。

 

他にも靴なら春先まで使えるレースアップショートブーツや、平日も休日もいけるはきやすい太ヒールパンプス、バッグならミニボストンなどをチェック!

【きちんと編】

毎日のように着るベーシックな服こそ、賢い値段でそろえたい! ついあったかい冬物ばかりに目が行きがちですが、春まで使えるものをしっかり買えていると満足感高め。

セールで見つけたら多色買いしたいのは、コットン素材のベーシックなニット。真冬に見てもいまいち「欲しい!」と思わないかもしれませんが、春からのことを考えると買って損なし。冬の間はインナーとして、春先は一枚で……と大活躍。

 

淡いピンクやブルーなどのきれい色のリブニットもおすすめ。1cm幅くらいのやや太めのリブを選ぶと旬の雰囲気になります。春はパステルカラーがトレンドなので、今買っておくのが賢い!

 

ボトムなら、白の細身クロップドパンツやレース素材のタイトスカートなどがトレンドに左右されず、永遠の定番としておすすめです。セールといえどきちんと試着して、長く愛用できるものをかわいい値段で入手しましょう!

 

【トレンド編】

アウター、小物、ベーシックアイテム……とチェックを終えたら、最後にトレンドアイテムを! トレンド品はセールの目玉でもあり、大量に出て来るからこそ、無計画に買ってしまうと、春先にはいらないモノが大量発生しがち……。だからこそ、いちばん計画的になる部分です!

まずは薄軽ロングカーディガン。手持ちのコート丈よりオーバーしないよう丈感に注意しましょう。大人っぽいベーシックカラーや、白・淡色のロングカーデは春先も活躍します。

トレンド色の強い挑戦アイテム、ジレ。ワードローブの幅が広がって、春まで使えます。襟付きや黒などの定番からトライしてみましょう。手持ちの黒や白の服と合わせてモノトーンでまとめるのが初心者さんにもおすすめ。

 

他にも1枚でいつもの通勤服を休日服に変えられるショート丈ブルゾンや、毎年取り上げられるかつ今年は特に大ブームのキャメルニット、ワイドパンツなどは、春先&来年以降も使えるのでおすすめです!

 

セールに行くと本当にありとあらゆるアイテムが安価でそろっているので勢いで買ってしまいがちですが、大切なのは冷静に必要なものを見極められる目!

せっかくいつもよりリーズナブルに服を手に入れられるのですから、このチャンスを逃さずにしっかり活かしていきましょう♪ というわけで、私もこの記事を参考にしつつ、セール、行ってきます!(後藤香織)

『Oggi』2016年2月号(小学館)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理