1. トップ
  2. おでかけ
  3. ナイキの最新コラボ“アスリート専用機”のデザインがクールすぎる!

ナイキの最新コラボ“アスリート専用機”のデザインがクールすぎる!

  • 2014.9.11
  • 553 views

世界を股にかけるアスリートたちは、海外での試合に参加するため、頻繁に飛行機で移動する。 私たちの予想以上に、長時間の飛行機での移動は肉体的にストレスになるらしいのだが、そのパフォーマンスへの悪影響を抑えるために、「NIKE(ナイキ)」とデザイン&コンサルティング会社の「TEAGUE」が“アスリート専用航空機”を開発中だそう。

同航空機は、選手たちの試合前、試合後のコンディションを整えるため、さまざまな機能を搭載。 身体の回復や睡眠環境、栄養補給と各方面からアプローチし、ベストコンディションへと導くという。

各シートは約2m13cmのロングサイズと、体の大きいアスリート用に設定されているが、バスケットボール選手など、さらに背の高い選手が利用する場合は、頭のカバー部分を取り外すこともできる。 機内ではセンサー付きの衣服を着用させ、そこから得られる身体データを詳しく分析し、選手たちの健康状態をチェックするなんていうハイテクなシステムもあるそう。

そのほか、ラウンジのようなリラクゼーションルームで体をリラックスさせたり、モチベーションを上げる映像が用意されていたりと、行き届いたサービスも。

現段階ではまだコンセプト構築の段階で、実際にお目見えするのはずっと先だと思われるが、「さすがナイキ!」という超クールなデザインは、ずっと見ていても飽きないくらいなので、目の保養にぜひ!

TEAGUE

http://www.teague.com/everything

の記事をもっとみる