1. トップ
  2. レシピ
  3. 現役女子高生がデザイン!お寿司&おにぎりの付箋がかわいい

現役女子高生がデザイン!お寿司&おにぎりの付箋がかわいい

  • 2016.1.6
  • 1710 views

革新的なデザインのアイデアは、日常の一コマの中にこそあると言いますが、日本人には馴染み深い“お寿司”と“おにぎり”をモチーフにした付箋が登場しました。

おにぎり

付箋

この付箋を生み出したのは、Nicole Chengさん。なんと台湾に暮らす現役女子高生です。

女子高生

「楽しくて、日常に役立つものを作りたい!」そんな思いで彼女がたどり着いたのは、世の中に溢れる付箋にスパイスを与えること。

そして、にぎり、巻き、おにぎりの3パターンの付箋が誕生したわけですが、なんとも素朴で可愛らしいデザインに高校生らしさが溢れています。

アイデアを書き溜めたスケッチやサンプルも、手作り感があふれてていいですね。

巻きとおにぎりバージョンは100枚、そしてにぎりバージョンには220枚の付箋がセットされています。

使い方は自由。ページマーカーとして使ってもいいし、メモを取ったり、ちょっとした会話のネタにしたりしてもいいですね。

それにしてもなぜお寿司?と普通の人なら思うはず?

お寿司

その理由は、そもそも彼女自身お寿司が大好きだからなのですが、それ以外になんでも“お寿司”と付箋のシール部分に共通する粘着質なイメージを掛け合わせたのだとか。

お寿司

1月20日までは、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資者を募集中。

すでに目標額の4倍以上を集めており、一番リーズナブルなのが、6ドルで1つ贈呈されるプランです。

愛嬌たっぷりのこの“お寿司”な付箋、気になった方はKickstarterをチェックしてみてください。

Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/958070448/sushi-notes-3d-sushi-sticky-notes

の記事をもっとみる