スマホ見ながらでOK!5分で疲れが取れるながらストレッチ

年始早々何かとバタバタして、遅くまでお仕事。やっとの思いで帰宅すると下半身が重くてだるい…でもマッサージをする気力もない…。でも大丈夫! そんな疲れた身体に優しいストレッチがあるんです。スマホ片手にしながらやるのも良し、読書しながらやるのも良し、リラックスした状態で、下半身に溜まった疲れをリリースしていきましょう!

■壁を使うだけでOK!?手軽に疲れがとれちゃうストレッチ法

STEP1

壁に向かって両足を上げて、お尻を壁にぴったりつけましょう。足の裏面が床と平行になるようにしていきます。左右にある座骨を壁に押し付けるように仰向けになれたらGood!

STEP2

初めて行う際は、重しを足の裏の上に乗せた状態から始めてみてください。膝を少しだけ緩めて、2kg位の重しになるものを使用して行いましょう。(写真ではハンドバックを使用しています。体の上に落ちてきても安全なもので行ってください)

この状態で5分以上キープしていきます。

■ワンポイントアドバイス

このポーズは、ヨガの「杖のポーズ」を行うための、壁を使った練習方法です。太ももの裏側やふくらはぎの硬さで、足の背面が壁につかない、座骨が壁につかない方は、壁から少し離れたところでホールドして、少しずつ壁に近づくようにしてみてください。

遅めの帰宅で、お疲れ気味な時でもできちゃう片手間ストレッチ。毎日取り入れて、疲れ知らずさんになっちゃいましょう!

(伊藤恵里)

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