1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「老後に1人?絶対無理!」39歳未婚の私に追い打ちをかけたのは<結婚したい私と彼の最悪なウソ>

「老後に1人?絶対無理!」39歳未婚の私に追い打ちをかけたのは<結婚したい私と彼の最悪なウソ>

  • 2023.9.21
  • 317 views

2児を育てるブロガー、ミロチさんの友人が39歳で婚活を始めた話を描いたマンガを紹介します。出会いサイトを通じて知り合った相性抜群なヨウスケさんと、とんとん拍子に交際を始めた39歳の春子さん。順調に交際していましたが、次第にヨウスケさんに女性の影が見えるように。春子さんはそんなヨウスケさんに不安を感じながらも、年齢のことを考えて結婚を強く意識していました。

そんな矢先、産婦人科の検診で春子さんの病気が判明。不妊になる可能性が高いこと、そして、独身の春子さんはまだ不妊治療をする段階にはないことを医師から冷たく告げられます。

いきなり突き付けられた現実に春子さんはぼう然。そこへ、さらに追い打ちをかけるような出来事が……?

突如として降りかかる言葉の矢に…

産婦人科を後にすると、私に声をかける人物が。 その人は、現在第二子妊娠中の義妹でした。どうやら私と同じタイミングで産婦人科に来ていたようです。

「お義姉さん、産婦人科に用事? まさか、彼の……?」と、義妹は驚いている様子。

私は妊娠はしておらず、ただの検診に来ただけだと言ったのですが、義妹は私が産婦人科にいる理由に興味津々。私が返事をはぐらかしていると、親族がアラフォーで未婚である私のことをいろいろとうわさしていると言ってきます。

老後の面倒を見てくれる人がいない、身内が孤独死すれば世間体が悪い……親族たちの心ない言葉を私にひと通り伝えた後に義妹は、「私だったら絶対無理」とはっきり言い放ったのでした。

悪気のなさそうな義妹はそのまま、「進展あったら教えてね」と言いながら、目の前から去っていきます。

私は義妹に返す言葉もなく、その場にぼう然と立ち尽くすばかりでした。

--------------

春子さんへ親族からの陰口を告げた義妹。悪気はないのかもしれませんが、人づてに自分のうわさ話を聞けば決していい気持ちにはなりません。また、本当に春子さんのことを心配してくれているのであれば、「私には無理」と否定はしてほしくないもの。

その場で言い返さなかった春子さんの対応は、大人な態度とも言えますが、これでは春子さんの気持ちが折れてしまわないか心配です。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ミロチ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる