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お正月太りをリセット!とっても簡単スープクレンズレシピ3つ

  • 2016.1.5
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冬は、分厚い服で体型が隠れやすいため油断しがちで、いつの間にか体型が変わっていることも。お正月明け、ウエストや二の腕がキツイ……と感じている方は、スープのみで過ごすファスティング初心者向けの「スープクレンズ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「スープクレンズ」は、海外セレブも取り入れているということで、昨年からじわじわと人気が高まっています。「塩麹」・「味噌」・「甘麹」を使えば、簡単にスープを作ることができますよ。

■スープクレンズってなに?

数日をジュースだけで過ごして、消化をお休みし、余分なものを排出する「ジュースクレンズ」。「スープクレンズ」は、本来、その「ジュースクレンズ」の前後に取り入れる食事法です。「ジュースクレンズ」の効果を高めるために、数日前からスープだけで過ごす、もしくは、ジュースクレンズの効果を持続させるために、回復食としてのスープだけで過ごすというもの。ジュースより満腹感があるため、ファスティング初心者にもおすすめの食事法です。

■簡単!お湯を注ぐだけでできるスープレシピ3つ

●塩麹とオートミールのスープ

水溶性食物繊維の豊富なオートミールを、和風出汁でトロトロになるまで煮込み、塩麹で味を付ければ出来上がり!

水溶性食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなるほか、老廃物や有害物質を吸着して排出する働きがあり、デトックスに最適な成分です。

●トマト味噌スープ

セミドライトマトのオリーブオイル漬けを細かく刻み、味噌と合わせてお湯を注ぐだけ!

お好みで、カレー粉やガラムマサラを入れても◎。

カレー粉やガラムマサラなどのスパイスには、脂肪を燃焼させて身体を温める働きがあり、冷え取り効果も期待できます。

●甘麹とフルーツのスープ

甘麹とお好みのフルーツ、そしてミネラルウォーターをミキサーで撹拌して出来上がり。温めても常温でもOK。

スープクレンズ中に不足しがちなビタミン・ミネラルを、フルーツでチャージできます。

お正月太りが気になる方は、週末にスープクレンズにチャレンジして、デトックスしてみてはいかがでしょうか。

(岩田 麻奈未)