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寝る前5分!下半身のむくみスッキリの簡単ストレッチ

  • 2016.1.4
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デスクワークでも立ち仕事でも、常に酷使されている私たちの下半身。特に女性は冷え性の人も多く、下半身から血液やリンパ液などを心臓に戻すための筋力が弱いため、流れが滞りがちです。そんな悩みを抱える女性へ、壁を使って仰向け姿勢で行うストレッチをご紹介します。リラックスした状態でスマホを見ながら、読書をしながら、下半身にたまった疲れをスッキリさせましょう!

■下半身の疲れがとれる!ながらストレッチのやり方

STEP1

壁に両足を上げて、お尻を壁にぴったりつけましょう。背骨も床につけておきましょう。足の裏面が、床と平行になるようにしていきます。左右にある座骨を、壁に押し付けるように仰向けになれたらGood!

STEP2

息を吐きながら、つま先を自分の方に引き寄せます。

STEP3

息を吸いながら、つま先を天井の方に伸ばします。

STEP4

STEP2と3の動きを、呼吸に合わせて続けていきます。最後に、ゆっくりと両足を揃えて、1の状態に戻って、足を下ろしていきます。

■ワンポイントアドバイス

床の上に座って足の付け根を左右に揺らしたり、膝を上げ下げしたり、足の裏面全体を軽くマッサージしてあげる事も併用すると◎。このエクササイズは、壁を利用しなくても、仰向けの姿勢で簡単に行うことができます。壁を使わないで行うと、お腹周りのダイエット効果が期待できますよ。

毎日数分でも続けて、少しずつお疲れむくみとサヨナラしていきましょうね。

(伊藤恵里)