1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【復縁塾2時間目(1/6)】本当に分かってる?彼に振られた「本当の」理由

【復縁塾2時間目(1/6)】本当に分かってる?彼に振られた「本当の」理由

  • 2016.1.3
  • 6630 views

復縁したいと悩んでいるあなたに最善の方法を!恋愛カウンセラーで理学博士でもあり、復縁の専門家として知られるぐっどうぃる博士に「復縁するための最善のメソッド」を伺いました。

2時間目の授業では「彼に振られた本当の理由」を扱います。彼に振られた本当の理由を知らなければ間違った復縁の方法をとってしまい、復縁が難しくなります。そこでぐっどうぃる博士に「彼に振られた本当の理由」を伺いました。この授業の内容をこれから6回に分けてお届けします。今回はその1回目を簡単にまとめたものです。詳細は動画をご覧ください。

なお、聞き手は大学時代にぐっどうぃる博士の復縁本を読んで、実際に成功させた保坂さんです。

※動画が記事の終わりにありますので是非視聴してください。

■5つの行動は取った!その後はどうしたらいいの?

:1時間目の授業では、振られた後よりを戻すためにとるべき5つの行動についてお話ししていただきました。今回はその次にすべきことについて教えてください。

保坂さん(以下保坂)

ぐっどうぃる博士(以下博士):それは彼に振られた本当の理由を知ることです。彼があなたを振ったのには理由があります。しかし注意しなければならないのは、なぜ自分を振ったのかを聞いても本当のことを言うとは限らないということです。

保坂:そうなんですか。

博士:たとえば仕事が忙しいからと言って振られたとしても実際は恋人が出来たからというのはよくあることです。あるいは「遠距離だから」などもっともらしい嘘をつく。自分が責められないような言い方をするんですよ。相手を傷付けないように言う場合もありますが。

保坂:つまり、本当の理由は自分で探っていくしかないと。彼の嘘を見抜くにはどうしたら良いのですか?

博士:それ以前に、嘘をついている自覚がないこともあります。彼自身が本当の理由を知らないこともあるんです。

保坂:何となく「嫌だなぁ」という気持ちになるのですか?

博士:人は自分の行動について知らずにやっていることが多いんです。

保坂:たとえば、どういうことですか?

博士:たとえば、相手が自分の「手に入った距離」になったから、飽きてしまったという理由があります。ですが、本人はそのことに気付きません。

保坂:『「手に入った距離」になったから、飽きてしまった』とはどういうことでしょう?

博士:人は、相手が完全に自分のことを好きだと確信していたり、自分の思い通りになっていて、決して裏切らないと分かったりすると、その相手に興味を失います。ですが多くの男性は、その性質を知りません。

そうなると、「彼女はすごく自分に尽くしてくれたのに、すごく良い子なのになんでこんなに冷めてしまったんだろう」と理由を探し始めます。理由がないと気持ち悪いですから。

そして、たとえば「上手く行き過ぎたから逆に冷めたんじゃないか」とか、「もっとぶつかった方が、恋愛ぽかったんじゃないか?」など無理に理由を作ってしまうんです。

保坂:そんな彼の言葉を鵜呑みにして、ケンカをしたら、もっと早く別れそうですよね。

博士:その通り。彼の嘘や勘違いから言った別れの理由を鵜呑みにして行動すると逆効果です。 時々あるのは、遠距離が原因と彼に振られた女性が、彼の住む場所に引っ越すパターンです。引っ越したらより復縁の可能性は低くなるのに実行してしまうのです。また、年の差がありすぎたから好きになれなかったと言って振られた女性は、ずっと自分の年齢のことを気にし続けるかもしれません。でも実際には、全く関係のない理由だったりする。傷つくだけ損ですし、復縁にも他の男性にもその理由が返ってその女性の恋愛をうまくいかなくさせるかもしれない。

保坂:自分が直すべきところも分かりませんものね。

■彼があなたを振った理由は4つしかない

保坂

:それでは本当の理由はどのように探ればいいんですか?なかなか難しいと思うんですが。

博士:まず、彼があなたを振った理由というのは4つに分類できます。「彼があなたに興味を失った」「彼があなたにうんざりした」「彼があなたにリスクを感じた」「あなた以外の原因」です。

保坂:この4つしかないんですか?

博士:これ以外はないです。だから、簡単と言えば簡単なんです。複合している場合もありますが。

保坂:この4つでそれぞれ対処法は違うということですね。

博士:そうです。そして先程も言いましたが分類をし間違えると失敗します。

保坂:ということは、やはり本当の理由を探るのが重要ということですね。

博士:そういうことです。

第2回に続きます。次回からは振られた理由別の対処法について解説していただきます。

(文=北村美咲 / 恋愛ユニバーシティ)

1本目の記事:復縁したいあなたにお届けする 「復縁するための最善の方法」動画授業1時間目(1/5)

2本目の記事:【復縁塾1時間目(2/5)】彼が悪くても私が悪い?

3本目の記事:【復縁塾1時間目(3/5)】元彼とせめて友達でいたい!それってダメなの?

4本目の記事:【復縁塾1時間目(4/5)】絶対沈黙の半年間に唯一できるSNS作戦って?

5本目の記事:【復縁塾1時間目(5/5)】沈黙している間に別の男性から告白されたら?

参考記事:【復縁3】彼があなたを振った本当の理由とその対処法(前編)

復縁の参考記事:復縁する方法のまとめ

授業動画はコチラ: 復縁したいあなたにお届けする 「復縁するための最善の方法」第2回(1/6)

◇プロフィール

ぐっどうぃる博士

恋愛カウンセラー

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』やスマフォ・携帯公式コンテンツ『恋が叶う99のルール』もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。

ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

http://u-rennai.jp/goodwill/

の記事をもっとみる