「運命の人」症候群になってない? 恋愛に焦りは絶対禁物です!!

恋愛のチャンスが訪れるたび、「彼こそ、運命の人だわ!」なんてハイテンションになっていませんか? 恋に盛りあがるのは悪いことではありませんが、有頂天になりすぎて前のめりになってしまう人はご用心を!

恋愛に過剰な期待を抱いて焦れば焦るほど、幸せは遠ざかってしまうことがあるのです……。

彼のすべてが素晴らしく見えてしまう“恋愛マジック”は存在します!!

“あばたもえくぼ”という言葉もありますが、たしかに恋をすると相手のすべてが素晴らしく、許せるような気になります。それはとくに男性よりも女性のほうがはなはだしいみたい。たとえば初デートがうまくいったとして、「この人と結婚するかも……」なんて妄想がふくらむのはたいてい女子のほう。男性はそこまで発想が飛躍することはまずありません。

恋がスタートするやいなや「彼こそ運命の人」と心ひそかにガッツポーズをするのも女子にありがちな習性。恋愛にときめくのはいいことですが、相手のことを冷静に見れなくなる“恋愛マジック”はたしかに存在し、私たちの判断の目を曇らせていることは自覚しておきましょう。

今この瞬間惹かれる彼が、人生最良の伴侶になるという保証はありません!!

今この瞬間とっても惹かれる彼だからといって、その人があなたの人生にとって最良の伴侶になるという保証はありません。今は恋愛テンションが盛りあがっていて、すべてがバラ色でなにもかもうまくいくと思えるかもしれませんが、果たして本当でしょうか。1年後、3年後、そして5年後も変わらず愛し合い、支え合える関係でいられるでしょうか?

時間とともに自分の考えも変わるし、相手だって変わっていきます。だからこそ、今の「大好き」という気持ちだけで、すぐに“この人となら一生やっていける”と思い込まないこと。好きになった人とはいえ、他人を本当に理解するには時間がかかるし、ふたりをとりまく状況が変わることだってあります。ですから、あまり先のことまで妄想したり、考えたりせず、焦らないで今を今として楽しむことにフォーカスするほうが賢明と言えるでしょう。

彼をすっかり運命の人と信じ込み、恋愛にも同棲や結婚に向けてスピード展開を期待するような女子は彼から敬遠されてしまいます。恋愛がうまくいくには、愛情はもちろんのことですが、ふたりの足並みがそろっていることも外せません。自分の気持ちだけで前のめりになるより、彼の立場にとって冷静に考えてみる余裕も忘れないようにしたいものです。

彼がほんとうにあなたの思い描く理想の人か、“リアリティチェック”を!

幸せな恋愛をつかむコツは、自分がどんな関係を築いていきたいかというビジョンがはっきりしていること。相手に振りまわされず、「私はこうなりたい」というイメージがはっきりしているほうが、自分にとってベストな相手を選ぶことができます。

そもそも恋愛相手にどんな素質を求めていましたか? 果たして今の彼はそれを満たしていると言えるでしょうか。恋愛感情だけでなく、基本的な価値観やライフスタイルを共有していますか? もし将来長く付き合いたいと考えたとき、仕事・住む場所・経済事情などはどうなるでしょうか??

現実的な視点で、彼がほんとうに今後長く付き合っていける人かどうか見極める、“リアリティチェック”もときどきおこたらずにしてみることをおすすめします。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理