【お正月太り】今対策しないと酷い下腹に!カンタンお風呂エクサ。

【お正月太り】今対策しないと酷い下腹に!カンタンお風呂エクサ。

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。 【小林麻利子の美人の作り方】vol.74

年末年始の止まらない食欲に、着々と蓄積する下腹の脂肪。放置すればするほど、解消に相当な努力が伴います。しまった…とあとで後悔しないためにも、今のうちからしっかり対策していきましょう。そこで今回は、寒い冬ですから、温かな湯舟の中で行うウエストエクサをご紹介します。

お風呂に入る前に鏡で裸をチェック。

キレイなプロポーションを維持するには、現状を把握することがとても大切。唯一全裸になれるお風呂の時間に、鏡でお尻や背中もくまなく見て、触って肉付きを確認してください。

モデルのSHIOHOさんやマギーさんも裸のチェックを欠かさないとのこと。現状把握で、意識も高まるかも。

お風呂の温度は40度以下。

湯舟の中は静水圧や浮力があるため、いつもより簡単に効率よく行うことができます。今回は湯舟につかりながらエクササイズを行うため、高温のお湯ではなく40度以下に設定してください。また、適宜湯舟の深さは調節してください。

お風呂は本来リラックスするところですが、今回の運動を行うことで交感神経系が優位になり眠りを妨げる可能性もあるため、就寝直前の入浴は避けてくださいね。

お風呂の中でエクササイズ。

STEP1

1

浴槽で体を後ろに倒して、両肘または両手を浴槽の底に添えておきます。膝関節と股関節を90度に曲げます。膝は閉じておきます。

2

お腹にぎゅっと力を入れて腰をそらないよう気を付けながら、両足を浴槽底に近づけます。その後お腹の力が抜けないよう気を付けながら①の状態に戻ります。10回×3セット
STEP2

1

STEP1①の状態から、両手を浴槽底から離します。バランスを崩したら、浴槽の底に手を下ろしてくださいね。

お腹に力を入れたまま右膝と左胸を近づけるように、体を屈曲させてタッチします。ゆっくり反対側も左膝と右胸をタッチします。左右10回×3セット

STEP3

1

STEP2①の体勢になります。

2

足先で自転車をこぐようにゆっくりと動かします。お腹に力をいれ腰がそらないよう気を付けます。限界まで繰り返しましょう。

STEP4

1

ラストはリラックスしながら行います。浴槽に膝を屈曲させて座ります。両手は骨盤に手を添えます。

2

息を吐きながら骨盤を後ろに倒し、背中を丸くします。目線はおへそ。

3

吸いながら、骨盤を前にゆっくり倒して背骨一つずつ動かしていき胸を張ります。目線は斜め上。ゆったり呼吸を繰り返しながら10回。

いかがでしたでしょうか? 今回はお風呂の中で行うエクササイズとしてご紹介しましたが、もちろんお風呂の外でも行っていただけます。多く食べすぎたなと感じた日にはこれら運動をぜひ行ってみてくださいね!

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