正月太り、プヨ腹を撃退!おうちで簡単「腸腰筋トレーニング」って?

年末年始は食べたり飲んだりする機会は増えるのに、動かず家の中にこもりがち。「毎年こうなるとわかっていても、太ってしまう……」という方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、おうちで気軽にできちゃう“正月太り解消エクササイズ”をご紹介します。

 

■インナーマッスルを鍛えて「プヨ肉」を撃退

お腹の深い部分にある筋肉(インナーマッスル)が鍛えられるエクササイズです。特に腸腰筋(ちょうようきん)といわれる、上半身と下半身をつなぐ体の中心となる筋肉が鍛えられます。

ここを鍛えることにより、代謝が上がり、体脂肪の減少が期待できます。その他にも、ウエストが細くなる、疲れにくくなるといった様々なうれしい効果も。

それでは早速、はじめましょう。

(1)まずは、プランク・ポーズ(板のポーズ)から。

身体が一直線の状態からはじめます。腕は床に対して直角に、手首は肩の真下にくるようにしましょう。

(2)続いて、エーカパーダ・アド・ムカ・シュヴァーナ・アサナ(片脚を上げた下向きの犬のポーズ)にうつります。

息を吐きながら、右足を持ち上げます。背骨を伸ばし、肩と骨盤は床に対して平行になるようにしましょう。

(3)息を吸いながら、(1)のプランクにもどります。同様に繰り返しましょう。足は左右交互に上げていきます。

(1)~(3)を10回を2セット、できれば毎日続けましょう。

いかがでしたか? お正月とはいえ、少しは体を動かすことが大切です。外の寒い中で運動するのは大変ですが、家の中でできるエクササイズなら気軽にできますよね? スッキリした身体と心で新しい年を過ごすために、腸腰筋トレーニングを継続していきましょう!

【著者略歴】

※ tamayo・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

【画像】

※ Syda Productions / shutterstock

元記事を読む
提供元: Woman Wellness Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理