1. トップ
  2. グルメ
  3. 2015年、ことりっぷ人気記事ランキング―京都、神楽坂のお店から、星空が一番美しい町まで―

2015年、ことりっぷ人気記事ランキング―京都、神楽坂のお店から、星空が一番美しい町まで―

  • 2015.12.31
  • 33035 views

2015年も残すところあとわずか。“ことりっぷ”では、旅先で寄りたいカフェやレストランをはじめ、旅をテーマにしたさまざまな記事をお届けしてきましたが、いかがでしたか? 今回は2015年総ざらいとして、特に人気があった記事をランキングにしてご紹介。 ぜひクリップして、来年のお店選びの参考にしてくださいね。

【第5位】日本で最も美しい星空に包まれる町、岡山県「美星町」を巡る旅

「日本三選星名所」にも選ばれ、星空観察の聖地と言われる岡山県・美星町。この町は「美しい星空を守る条例」が制定され、屋外照明は22時以降に消灯、家の明かりが外に漏れないようカーテンを閉めるなど、町ぐるみで美しい星空が眺められるような取り組みが行われているのだそう。

空気も澄んで、ますます星がきれいに見える冬。日本有数の星空を求めて、旅に出ませんか?

【第4位】鎌倉さんぽで立ち寄りたい♪ 江ノ電が目の前を走るレストラン「ファーム・トゥー・ユー」

樹齢200年のオリーブの木が迎えてくれる「FARM TO YOU(ファーム・トゥー・ユー)」は、カリフォルニアスタイルのフレッシュフードが楽しめるお店。気持ちのいいガーデンテラスの目の前を、江ノ電がガタゴトと走っていきます。

【第3位】スヌーピーの世界に遊びに行こう!「ピーナッツ カフェ」がオープン

緑豊かで美しい目黒川沿いに、スヌーピーがテーマの「PEANUTS Cafe(ピーナッツ カフェ)」がオープンしました。スヌーピーが主人公のコミック「ピーナッツ」にゆかりのあるアメリカの西海岸をテーマにした遊び心のあふれるカフェで、ピーナッツの世界に行った気分になってみませんか?

【第2位】自分だけのパフェが作れるお店が神楽坂にオープン! 和カフェ「かぐらちゃか」

24種類以上の和風トッピングから好きなものを自由に組み合わせて作る“オーダーメイド”のパフェ。神楽坂にオープンした和カフェ「かぐらちゃか」で、そんなあま~い体験をしてみませんか?

【第1位】チョコレート専門店「ショコラ ベル アメール」関西初の路面店が京都にオープン!

ショコラティエが一つひとつ丁寧に仕上げるボンボンショコラなど、バラエティ豊かな商品を展開する「chocolat BEL AMER(ショコラ ベル アメール)」の関西初となる路面店が京都に開店しました。町家を改装した空間は、1階が限定商品を多数そろえるショップ、2階はチョコレートを使ったスイーツやドリンクが楽しめる「ショコラバー」となっています。

の記事をもっとみる