1. トップ
  2. ダイエット
  3. 実は、夏より痩せやすい?!「冬」におすすめの運動法と注意点

実は、夏より痩せやすい?!「冬」におすすめの運動法と注意点

  • 2015.12.29
  • 13781 views

クリスマスから年末年始にかけては、どうしても暴飲暴食気味に……。忘年会や同窓会など、方々からお声がかかって、懐かしい友人と騒いでいるうちに、あっという間に体重も増加!新年を迎えて、家族や親せきと写真を撮る頃には、顔がア○パンマンのようにパツンパツンになってしまうという人も多いでしょう。

せっかく久しぶりに帰省したのに、両親から「太ったね」と言われると、さすがに女としてのプライドがズタズタに……。今からでも意識するとしないでは大違い!実は、冬は夏よりもダイエットに適している時期なんです♪

■ダイエットするなら夏より冬!? 

冬はどちらかといえば、ダイエットというよりも“太りやすい季節”のイメージが強いですが、実はダイエットに取り組み始める季節としては最適。冬になると人間は体温を維持しようと、夏以上にエネルギーを使います。つまり、冬に体を動かせば、エネルギーをどんどん使って、その分、代謝もUPすることに。本来は痩せやすい時期にも関わらず、つい一年の終わりを迎えて、気が緩んでしまった結果、冬太りをしてしまうことになるんですね。冬だからこそ、外へ出て、適度に体を動かしていきましょう!

■冬におすすめの運動

● ウォーキング・ランニングなどの有酸素運動
有酸素運動がダイエットに効果的なのは皆さんご存知の通り。なかでも「ウォーキング」はどんなにスポーツが苦手な人でも気軽に始められやすいので、とってもおすすめ♪わざわざウェアに着替えなくても、普段の格好のまま歩くだけでも十分、運動したことになります。

● 友人と一緒に運動
ただ一人で歩くだけだと物足りない!そんなあなたには、周りの友人を誘って、コミュニケーションをしながら運動するのがオススメ!会話しながら運動しているうちに、きっとストレスも解消できるはず。

■冬に運動するときの注意点

● 服装に気をつける
冬に運動するときは「気温差」に注意しなければいけません。まず外出した時点では防寒対策も兼ねて厚着しておきましょう。そして歩いたり、走ったりしているうちに体温が上がってきたら、薄着になってみて!急激な血圧の上昇は、いくら運動をしているといっても体に毒。いつまでも「若さ」を頼りにせず、きちんと防寒対策を行いましょう。

● ウォームアップをする
運動する前には必ずウォームアップをしましょう。自分ではそんなつもりがなくても、寒さによって筋肉が緊張しています。まずは体を軽く動かして、筋肉をほぐしておきましょうね。

いかがでしたか?
「ダイエット」を目標にしながら運動をするとなると、どうしても無理をしがち。冬に運動するときは、きちんと準備・対策を行ったうえで取り組んでいきましょう!

の記事をもっとみる