1. トップ
  2. スキンケア
  3. キム・カーダシアンが自身の胎盤を摂取?! プラセンタがもたらす美容効果まとめ

キム・カーダシアンが自身の胎盤を摂取?! プラセンタがもたらす美容効果まとめ

  • 2015.12.27
  • 7800 views

2015年12月5日にロサンゼルスにあるセレブ御用達の病院“シーダーサイナイホスピタル”で第2子(長男)セイント・ウエストを3600グラムで出産したキム・カーダシアン。何かとお騒がせな彼女ですが、「エネルギーを高めることができるの」と出産の際に採れたプラセンタ(胎盤エキス)をカプセルにして摂取していることが話題になっています。

通常は赤ちゃんの体重の約1/5から1/6の量が採取できるとされるプラセンタ。キムの場合は約600g〜700gのプラセンタを採る事ができ、80〜120錠ほどのカプセルになったそうです。作り方は病院側が廃棄する前に、カプセルを作る業者を病室に呼び寄せて、胎盤を集めるというものだとか。

確かに健康や美容に効果があると耳にするプラセンタですが、具体的にどんな効能があるのでしょうか?

|プラセンタの摂取方法は?

プラセンタは母体と胎児をつないでいる生命の源でもある重要な器官である胎盤から抽出されたエキス。アミノ酸やたんぱく質、ビタミン、ミネラル、酵素など胎児の育成にかかせないあらゆる栄養素が含まれています。

プラセンタの摂取法は主に3つ。「飲む・食べる」、「塗る」、「注射」になります。

注射は美容外科などで打ってもらう必要があるため、一番お手軽なのは「カプセルなどを経口摂取する」か「肌に直接塗る」という方法になります。

|プラセンタの美容効果は?

■肌をぷるぷるに!……プラセンタには驚異的な成長因子をたっぷり含まれていて、肌の保湿や弾力に欠かせないコラーゲンを作る細胞“繊維芽細胞”を増殖させる働きがあるので、肌にハリを与え、モチモチでぷるぷるな肌を作る効果があります。

■ホルモンバランスを整える……ホルモンバランスを調整して、安定させる作用があるため、生理不順や生理前のニキビなど改善に役立ちます。またホルモンの乱れによって起こる血行不良や冷え症などにも有効とされています。

■基礎代謝をアップさせる……プラセンタに含まれている成長因子は細胞のターンオーバーを促進することで、代謝をあげてくれます。これにより脂肪燃焼を促し、ダイエット効果を発揮します。

■二日酔い対策に……肝臓の機能を高め、さらに細胞を修復し炎症を抑える抗炎症作用もあるため、飲酒する機会が増える年末年始にぜひ摂取して頂きたいサプリメントです。ウコンよりも効果があるとも言われています。

最近ではプラセンタの研究がかなり進んでいます。中でも、羊のプラセンタが美肌に非常に良いとされ、比較的安価なものも販売されています。特に加齢によるダイエット、美肌などのお悩みの方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

※人によっては摂取したことで発疹やかゆみが出る可能性もあるそうなので、特にアレルギー体質の人は注意してください