1. トップ
  2. スキンケア
  3. 喫煙女子注意! スモーカーズフェイスになってない?

喫煙女子注意! スモーカーズフェイスになってない?

  • 2015.12.25
  • 54538 views

タバコを吸う人は、『スモーカーズフェイス』という独特の老け顔を作ってしまいます。

老けて見えるだけでなく深く刻み込まれるシミやシワ、それに着色。

それから肌の弾力さえも失ってしまい、年齢よりもだいぶん上に見られるのが特徴です。

ここではスモーカーズフェイスの説明と、なぜタバコで肌が劣化するかの説明をしていきますね。

スモーカーズフェイスの特徴

一番特徴的なのは、目じりのシワ。

まだそこまでの年齢ではないのにも関わらず、

目じりのシワがちりめんのように下にも上にもくっきり出ているのが特徴です。

もちろんクマも染み込んでいて、ちょっとやそっとでは消えません。

唇もぷりっとした膨らみもなくなり、おばあさんのようにしぼんでしまい、

ほっぺの肉もしぼみ、アゴの下にもくっきりとしたシワの上に細かいシワがたくさん出来ています。

そして顔色も悪く、そして唇にまでもシミが出来て、

血色も悪くなり、色の薄いグロスでは隠しきれないほどになってしまいます。

 

タバコと肌の老化の関係は?

タバコを1本吸うだけでレモン1個のビタミンCが破壊されるとも言われており、

色素沈着やシミなどのトラブルをおこしやすくなってしまいます。

その上にニコチンが毛細血管を収縮させてしまい、

肌にまで血流が届かなくなり血色が悪くなるだけでなく、

内側からの栄養も届きにくくなってしまいます。

また歯だけでなく、歯茎にもニコチンが染込んでしまい、

歯茎の色は本来ピンクなのに対して、青黒くなってしまいます。

これらを老化と呼ばずになんと言いましょうか……。

 

禁煙すると……

すぐに肌がキレイになる訳ではありませんが、

徐々にキレイになっていくのが実感できると思います。

まず肌のツヤが戻り、徐々にシワやシミも完全には戻らなくても、

ある程度まではキレイになります。

しかし歯についた着色は歯医者で取りのぞかないといけません。

歯茎の色が変わってしまったけど、どうしても戻したい場合は、

歯医者でくすりを塗った上にレーザーを当てることでキレイに戻ります。

もちろん健康にもなりますよ♪

彼に隠れてタバコを吸っていてもいいことはひとつもありませんからね。

取り返しがつかなくなる前に、お医者さんにかかってでも、

今のうちに禁煙してしまいましょう。

タバコに追われることもなくなりますよ。