映画『海よりもまだ深く』是枝裕和&阿部寛による“なりたかった大人”になれなかった大人たちの物語

是枝裕和監督の最新映画『海よりもまだ深く』が、2016年5月21日(土)より全国で公開されることが決定。

『海よりもまだ深く』は、団地に一人住まいの母・淑子と、長男・良多、その元嫁・響子と11歳の息子・真悟の、家族をめぐるストーリー。それは“なりたかった大人”になれなかった大人たちの物語。台風の夜に、偶然ひとつ屋根の下に集まった“元家族”を描いていく。

主演に阿部寛。共演に真木よう子、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、吉澤太陽、橋爪功、そして樹木希林を迎えた豪華キャストでの布陣も魅力的だ。

是枝裕和監督は本作について次のように語る。
「『海よりもまだ深く』の脚本の最初の1ページ目に書いたのは“みんながなりたかった大人になれるわけじゃない”という1行でした。この映画に登場する、阿部寛さん演じる息子も、樹木希林さん演じる母親も、真木よう子さん演じる別れた元嫁も、みな「こんなはずじゃなかった」という思いを抱きながら、夢見た未来とは違ってしまった今を生きています。そんなどうしようもない現実を抱えながらも、夢を諦めることも出来ず、だからこそ幸せを手に出来ないでいる、そんな等身大の人々の今に寄り添ったお話です」

そんな本作で是枝監督が楽曲をオファーしたのは、聞き手を温かさで包む独特な歌声が魅力のハナレグミ。彼らが書き下ろした主題歌「深呼吸」には、劇中で描かれる“夢見た未来と少し違う今を生きる人々”の姿が投影されており、そんな人々の背中を少しだけ押してくれるような前向きな一曲となっている。

【ストーリー】
台風の夜に、偶然ひとつ屋根の下に集まった“元家族"。夢見た未来と、少しちがう今を生きる大人たちへ贈る感動作。
笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子(樹木希林)だ。ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなる。こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが――。

【概要】
『海よりもまだ深く』
公開日:2016年5月21日(土)
原案・監督・脚本:是枝裕和 (『そして父になる』『海街diary』)
出演:阿部寛 真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー 池松壮亮 吉澤太陽 / 橋爪功 樹木希林
製作:フジテレビジョン  バンダイビジュアル  AOI Pro.  ギャガ
配給:ギャガ
(C) 2016フジテレビジョン  バンダイビジュアル  AOI Pro.  ギャガ 

元記事を読む
提供元: ファッションプレスの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。