1. トップ
  2. レシピ
  3. お正月限定!フランス人料理研究家ニコラシャール考案の、絶品「お米とあんこのシュークリーム」とは?

お正月限定!フランス人料理研究家ニコラシャール考案の、絶品「お米とあんこのシュークリーム」とは?

  • 2015.12.25
  • 558 views


うさぎシュークリームで有名なフランス人料理研究家ニコラシャール氏は、15年前に来日。フランスでは1つ星レストランで働いていたという経歴を持ち、日本食にも精通しているという。

現在、テレビ番組やラジオ番組で料理研究家としても活躍する彼が、この度「日本のお正月」をテーマに、新感覚の和テイストスイーツ「お米とあんこのシュークリーム」を考案。1月2日(土)より、渋谷区神宮前にある「ニコラハウス」にて、数量限定で発売する。

上はサクサク、下はふんわりしたシュー生地の中に入っているのは、なんとお米のムースと特選あんこ。

お米のムースは、ニコラシャール本人が厳選した国産米を炊き上げ、それを濃厚牛乳で時間をかけて煮詰め、最後に生クリームを混ぜ込んで、ふわっふわに仕上げたもの。あんこは国産小豆を使用し、甘さ控え目に仕上げてある。

それらを詰めたシュー生地を、これまた相性バツグンのビターチョコレートでトッピング。もちろん、キュートなうさ耳付きだ。


お正月だけの、和モダンな逸品。明治神宮のお参りのあとに、ぜひ立ち寄って購入してみてはいかが?

の記事をもっとみる