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お肉で痩せ体質!脂肪燃焼&美肌に効果的なお肉の選び方

  • 2015.12.24
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お肉を食べたいけれど、ダイエット中だから…と思っている女性のみなさん! お肉はダイエットの敵にあらず! 反対に、部位や種類によっては脂肪燃焼や代謝UPの効果が狙えるものもありるんですよ。そこで今回は、ダイエットやキレイをサポートしてくれるお肉の選び方をご紹介します。体重増加が気になる年末年始、罪悪感なく食事を楽しみましょう。

■痩せ体質と美肌を叶えるタンパク質

お肉=ダイエットの敵! という固定観念がありますが、実はお肉に含まれるタンパク質はダイエットの強い味方です。タンパク質が足りないと筋肉量、基礎代謝量、ともに減少してしまうことから、かえって痩せにくい体質になってしまいます。タンパク質が不足している食事は腹持ちが悪く暴飲暴食の原因にも。ダイエットをしている時こそ良質のタンパク質が必要です。またタンパク質は筋肉の他、皮膚や爪、髪、女性ホルモンをつくる原材料でもあります。張りのある若々しい肌をつくるためにも1日1食はお肉などの動物性のタンパク質をとりましょう。

■ダイエット・美肌におススメのお肉3選

・豚ヒレ肉

糖質の代謝をサポートしダイエットに欠かすことのできないビタミンB1を多く含む豚ヒレ肉は、高たんぱくで低脂質、さらにカロリーも低いとあってダイエット中におススメのお肉です。硫化アリルを含むニラ、長ネギ、ニンニクなどと一緒に食べるとビタミンB1の体内への吸収を高めてくれますよ。

・鶏手羽

肌のハリや弾力に関係し、しわやたるみを予防する効果があると期待されているコラーゲンを多く含む鶏手羽は、美肌作りにおススメのお肉です。ダイエットを気にされている方はカロリーが少ない鶏手羽元をチョイスするといいでしょう。コラーゲンはビタミンCと一緒にとると吸収率が上がるので食べ合わせにも気を配るといいですね。

・牛肉の赤身肉(牛ヒレ肉・牛もも肉)

ダイエット中に嫌厭されることの多い牛肉ですが、実は脂肪燃焼をサポートして太りにくい身体にしてくれるL‐カルニチンという成分を多く含んでいます。ダイエット中の方は牛肉の中でもカロリーが低い牛ヒレ肉やもも肉などの赤身部分を選ぶようにすると罪悪感なく楽しくいただけるのではないでしょうか。

■野菜も一緒に食べよう!

お肉を食べる前にサラダなどの野菜を食べておくと、血糖値の乱降下を防ぎ暴飲暴食を予防してくれ、栄養バランスもとれるので、さらにダイエットに有効的です。

賢くお肉を食べてストレスなくダイエットを成功させましょう!

(生井理恵)