この肌荒れは秋のせい?秋不調を防ぐためのセルフメンテナンス術3つ

蒸し暑い日々から一転して、肌寒さを感じる日も多くなってきました。季節の変わり目は、風邪などの不調が出やすい時。肌や身体のピンチから身を守るためのセルフメンテナンス術をご紹介したいと思います。

■4人に1人が感じる「秋不調」

ゼスプリインターナショナルジャパン株式会社が全国の20代~60代の女性1000名に意識調査を実施したところ、夏から秋にかけての季節の変わり目は、4人に1人が不調を感じると回答したことが明らかになりました。具体的な不調の内容としては、「睡眠不足・起きられない」(38.6%)、「体重増加」(16.8%)、「便秘がち」(14.6%)がベスト3となっており、秋の不調は、とりわけ肌に悪影響を与えるものばかりなのが気になるところ。

■秋を楽しむためのセルフメンテナンス術3つ

(1)音楽を小さく流して、リラックス睡眠

秋不調の悩みトップである「睡眠不足・起きられない」(38.6%)を解消するには、意外にも真っ暗な無音状態よりも、自分好みの音楽を小さい音量で流している方が寝付きがいいことも。眠れない時は気持ちを切り替えて、適度な薄明かりの中で音楽を聴いてみるのもよいかもしれません。

(2)旬の食材の中でもキノコに注目

睡眠障害に次いで多い「体重増加」(16.8%)の悩みは、上手な食材選びで胃腸のメンテナンス対策を。旬の食材の中で積極的に摂りたいのは、ずばりキノコ類。低カロリーでありながら、カリウムや食物繊維を豊富に含んでいるので、デトックスや便通を整える効果が期待できます。

(3)秋便秘を防ぐための排便習慣を

肌への影響もダイレクトに現れる「便秘がち」(14.6%)の悩みを改善するためにも、夏場の冷たいものや口当たりが良いものを多く食べていた食習慣から、ビタミン類やミネラル、食物繊維などをまんべんなく摂って、身体の細胞や身体機能を活性化させるように直していきましょう。普段の食事から必要な栄養素を摂るのが難しい場合は、サプリメントを取り入れるのも手。

秋不調の悩みは、どれも肌によくない影響を与えてしまうもの。生活を見直して、予防や改善に注力しましょう。

(前田紀至子)

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