1. トップ
  2. レシピ
  3. おうち女子会にぴったり! 彩りもきれいな簡単アレンジおでん

おうち女子会にぴったり! 彩りもきれいな簡単アレンジおでん

  • 2015.12.22
  • 1737 views

忘年会や新年会に、友人を招いておうち女子会を開く人も増えています。この時期のパーティシーンでは、準備の手間はそれほどかけなくても見栄えがよい鍋ものが鉄板。

しかし、毎回お鍋では芸がないと言う人は、おでんパーティなんていかがでしょう。

今回は、いつものおでんにほんの一工夫するだけの、女性がよろこぶアレンジおでんのアイデアをご提案します。

■ヘルシーで彩りもばっちり! 野菜たっぷり、みそチーズフォンデュおでん

おでんといえば、はんぺんにがんもどき、厚揚げといった練りものが中心になりがちです。ここに野菜を入れて、彩りとヘルシーさをプラスしましょう。

おすすめの具材は、アスパラ、ズッキーニ、ブロッコリー、ミニトマト。エリンギやしいたけ、えのきといったきのこ類も、おでんの出汁にしっくり合います。

出汁は市販のおでんつゆや、めんつゆでもOK。隠し味に、大きめのスプーンにひとさじ程度のみそを加えて煮込むのがポイントです。

アスパラやズッキーニ、ブロッコリー、トマトなど、煮くずれしやすいものは、食べる5分前程度に入れるようにしてみてください。

また、えのきはベーコンで巻いて串にさしておくと、食べやすくておすすめです。

食べるときにもひと工夫。溶かしたチーズをからませていただくフォンデュスタイルだと、より女子会向きに。

隠し味のみそとチーズの相性がばつぐんで、みんなでわいわい盛り上がれるおでんです。

■ワインにも日本酒にも合う、エスニックなおでん

お酒好きが集まる女子会なら、おでんの出汁をアレンジし、エスニック風に仕立てたおでんもおすすめです。

出汁に使うのは、鶏がらスープのもと、またはチキンコンソメ。ここにナンプラーを入れるだけでたちまちエスニック風味に。

具材はいつものおでんのたねのほか、ハマグリやえび、いか、たこなどの魚介類を入れると、ボリュームも見栄えもアップ。魚介類のうまみがしみだして、出汁がいっそうおいしくなります。

手に入ればパクチーを添えてめしあがれ。白ワインや日本酒とも相性ばっちりで、お酒がすすむこと間違いなしです。

簡単にできるアレンジおでんで、女友だちをおもてなししてはいかがでしょうか!

(コミヤ カホル)

の記事をもっとみる