1. トップ
  2. レシピ
  3. 美味しい季節だからこそ知っておきたい!「栗」のすぐれた美肌効果って?

美味しい季節だからこそ知っておきたい!「栗」のすぐれた美肌効果って?

  • 2014.9.8
  • 271 views

2014年9月12日、日本一の収穫量を誇る茨城県笠間産の大粒新栗をふんだんに使った注目スイーツ 「極 栗蒸し羊羹」(1棹:¥4,680)が「しもつけ彩風菓 松屋」より発売される。この期間限定「極 栗蒸し羊羹」は、通常タイプの「新栗 栗蒸し羊羹」(1棹:¥1,560)の3倍の新栗を混ぜ込んでいるそうで、重さも2.5倍となっているのだとか。

しかも使用している栗は、採りたて、剥きたて、鮮度にこだわり、産地から毎日直送。さらに素材も栗、小豆、砂糖、小麦粉、でんぷん、塩だけしか使用しないなど、こだわりの詰まった贅沢な一品となっているそう!

新栗の収穫時期にしか味わえないこだわり栗羊羹を贅沢に味わってみて♪

と、このように秋になると「栗」を使用したさまざまな美味しいスイーツが登場する。

そこで秋を代表する味覚「栗」には、一体どんな美容効果があるのか調べてみると、実は美肌づくりに欠かせない栄養素がたくさん含まれていて、抗酸化力も高く、エイジングケアやシミ・吹き出物の予防や改善の効果もあることが判明。

|「栗」に含まれる栄養素|

・ビタミンC…抗酸化作用、美白効果のあるビタミンCの含有量は100g中に26mgでナッツ類の中でトップクラス(この含有量はグレープフルーツに匹敵)!

・ビタミンB1…肌の新陳代謝を整え、糖質をエネルギーに変える働きで美肌づくりとダイエットに効果を発揮。疲労回復への効果も期待できる。

・ビタミンB2…細胞の成長を促し、老化防止に効果を発揮。抗酸化力もあり、エイジングケアやシミ・吹き出物の予防や改善にも◎。

・ビタミンB6…免疫力を高めてくれるので肌荒れ対策に効果的。

・食物繊維…同量で比較するとゴボウやサツマイモより多くの食物繊維を含んでいる。

・葉酸…皮膚細胞を正常にし、赤血球を作る働きもある葉酸。肌のツヤ感をアップさせる効果も期待できる

あの小さな一粒一粒にこんなにも美肌づくりに必要な栄養素が含まれているなんて驚きの事実かも。これから旬を迎える「栗」を積極的に摂取して、ますますきれいを磨いちゃいましょう♪

<「極 栗蒸し羊羹」のお問合せ先:しもつけ彩風菓 松屋>