1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【復縁塾1時間目(4/5)】絶対沈黙の半年間に唯一できるSNS作戦って?

【復縁塾1時間目(4/5)】絶対沈黙の半年間に唯一できるSNS作戦って?

  • 2015.12.19
  • 2385 views

復縁したいと悩んでいるあなたに最善の方法を!恋愛カウンセラーで理学博士でもあり、復縁の専門家として知られるぐっどうぃる博士に「復縁するための最善のメソッド」を伺いました。

聞き手は大学時代にぐっどうぃる博士の復縁本を読んで、実際に成功させた保坂さんです。

※動画が記事の終わりにありますので是非視聴してください。

1時間目の授業の内容を5回に分けてお届けしています。今回はその4回目を簡単にまとめたものです。

■「振られた後、よりを戻すためにとるべき行動」最後のひとつ

:ここまで「振られた後、よりを戻すためにとるべき行動」について順に教えて頂きました。最後に5つ目を教えてください。

保坂さん(以下保坂)

ぐっどうぃる博士(以下博士):5つ目は「半年間完全に沈黙をする」です。ここでいう「沈黙」とは彼にとって彼女が生きているか死んでいるかすら分からない状態にするということです。これを少なくとも半年間は続けて下さい。

保坂:半年とは結構長いですね。

博士:そう、長いんです。

保坂:すると前回、彼に振られた後にSNSの更新をしても良いのかという質問をしましたが、「生きているか死んでいるかすら分からない状態にする」ためには更新しない方がいいということですね。

博士:一切更新してはいけません。自分の更新だけではなくイイネボタンを押すのもダメです。

保坂:それは彼の投稿に対してしない方がいいということですか?

博士:いえ、他の人の投稿も含めて全てダメです。

保坂:イイネだけでもダメなんですか。

博士:友人の投稿にイイネを付けているということはそこそこ元気にやっているんだなということが彼に分かってしまいます。これでは沈黙になりません。

保坂:確かに○○さんが□□さんの投稿にイイネしましたって表示されますもんね。彼に通知が行ったら水の泡ですよね。

博士:そうです。彼に生きていることを知られてはいけないんです。 ですから、芸能人の復縁は難しいです。テレビや雑誌に出たり、ブログで近況報告をすることで露出してしまいますので。他にもブログを更新しなければいけない職業の人も居ると思いますが、そういう人の復縁は難しいですね。

■絶対沈黙の半年間!そこで唯一「打てる手」とは?

保坂

:他にSNSですべきことはありますか?

博士:そうですね。SNSを放置する前に一つだけしてほしいことがあります。それは、プロフィール写真を一番かわいいものに変えることです。何度も写真を撮り、奇跡的にかわいく写った写真を、別れたらすぐにアップします。手元にそのような写真があるならそれでも構いません。

保坂:それはどういう効果があるんですか?

博士:人は具体的な何かに執着します。だから彼が見るであろう、その女性の顔写真が可愛いことはとても重要です。彼はその写真を元カノそのものと感じ、その写真に対して執着していきます。

保坂:写真で他に注意することはありますか?。

博士:2つあります。一つは、写真に意味合いがあってはいけません。たとえば一番仲が良かったころの二人の写真とか、彼からもらったネックレスをつけた写真とか。二つ目は、プロフィール画像を載せたら、いろいろな人からコメントがつくかもしれませんが、それにも反応してはいけません。

保坂:そうなんですね。あと、もう一つ質問なのですが、人によってはSNSをかなり頻繁に更新している人も居ると思います。そういう人が彼と別れてから急に更新しなくなったら、彼に自分のせいではないかと気付かれてしまうのではないでしょうか。

博士:最初は思うと思います。

保坂:最初は、ということは徐々に思わなくなるのですか?

博士:沈黙の強いところは、こちらが何を考えているか相手に分からないところなんですよ。沈黙すると彼は色々思うでしょう。俺のせいかな?それとも仕事が忙しくなったのかな?と。でも、その答えはなく、やがて、長い時間の経過とともに彼女が生きているのかすら分からなくなっていく。答えを与えなければ問題ありません。

■半年間の沈黙って長過ぎる……。他にできることはないの?

保坂

:半年の沈黙は復縁したいと思っている人にはなかなか酷ですね。何か沈黙以外に出来ることはないんですか?

博士:同じ質問をよくされるのですが、「沈黙」を「している」のであって、何をしてもダメなんですよ。「何もしない」ということを「する」のがベストなんです。彼の住んでいる地域で地震があっても、彼が車の整備士で、自分の車が壊れたとしても、決して彼に連絡をしてはいけません。

保坂: じゃあ、お酒も飲まない方がいいですよね。飲むとつい連絡してしまうんですよ。

博士:それは大いにありますね。あと、彼の電話番号を消すというのも感情コントロールに有効です。

保坂:ここまでをまとめると、彼に振られたら、SNSのプロフィール画像を可愛いものに変え、それ以外は何があっても半年沈黙するということですね。

博士:その通りです。

第5回に続きます。次回は「振られた後、よりを戻すためにとるべき行動5つ」のうち5つ目のつづきについて解説していただきます。

(文=北村美咲 / 恋愛ユニバーシティ)

1本目の記事:復縁したいあなたにお届けする 「復縁するための最善の方法」動画授業1時間目(1/5)

2本目の記事:復縁したいあなたにお届けする 「復縁するための最善の方法」動画授業1時間目(2/5)

3本目の記事:復縁したいあなたにお届けする 「復縁するための最善の方法」動画授業1時間目(3/5)

参考記事:【復縁 2】振られた後、よりを戻すためにとるべき行動5つ

復縁の参考記事:復縁する方法のまとめ

授業動画はコチラ: 復縁したいあなたにお届けする 「復縁するための最善の方法」第1回(4/5)

◇プロフィール

ぐっどうぃる博士

恋愛カウンセラー

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』やスマフォ・携帯公式コンテンツ『恋が叶う99のルール』もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。

ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

http://u-rennai.jp/goodwill/

の記事をもっとみる