1. トップ
  2. レシピ
  3. 彼につくってあげたい!簡単おしゃれなクリスマスメニュー3つ

彼につくってあげたい!簡単おしゃれなクリスマスメニュー3つ

  • 2015.12.19
  • 23496 views

今年のクリスマスは平日なので、彼と一緒にどちらかの自宅でゆっくりと過ごすなんて方も多いのではないでしょうか。今回は、彼につくってあげたい簡単で美味しいクリスマスメニューをご紹介します。混ぜるだけ・漬け込むだけ・材料入れるだけのレシピばかりですので、料理が苦手な方でも大丈夫ですよ。

■ベビーリーフとスモークサーモンのサラダ

食べ慣れているサラダですが、特別感を出すためにあえてトマトやキュウリなどの定番的な野菜は入れません。紫タマネギや黒オリーブなど、ダークな色味の食材を追加してあげると大人っぽく仕上がりますよ。

●ベビーリーフとスモークサーモンのサラダ レシピ

<材料>つくりやすい分量

・ベビーリーフ 1袋

・スモークサーモン 6枚(食べやすい大きさにカット)

A

・オリーブオイル 大さじ3

・バルサミコ酢 大さじ1

・醤油 大さじ1

<作り方>

よく洗って水気を切ったベビーリーフとスモークサーモンをお皿に盛り付け、食べる直前にAをかけるだけで完成!

■ローストチキン

クリスマスにぴったりのローストチキンは、調味液に一晩漬けておきオーブンで焼くだけですが、とっても美味しいので彼からの評価も上がること間違いなしです。オーブンが家にないという方は、魚焼きグリルでも代用できるのでぜひお試しくださいね。骨付きの鶏もも肉は、クリスマス時期はスーパーやデパートの精肉売り場などで手に入れられます。

●ローストチキン レシピ

<材料>2人分

・骨付きもも肉 2本

A

・醤油 50ml

・酒 大さじ2

・はちみつ 大さじ2と2分の1

・すりおろしニンニク 大さじ2分の1

 <作り方>

1.ジップロックなどにAを入れ、骨付きの鶏もも肉を漬け込む。(できれば一晩置く)

2.キッチンタオルなどで水毛をふきとった鶏肉に、全体をごく少量のオリーブオイルをぬり、200度に予熱したオーブンで25〜30分焼いて完成!(鉄板にクッキングシートを敷くと、こびりつかないのでおススメ)

■材料は4つだけ! 簡単チョコレートムース

材料はたったの4つ! 絶対に失敗しないチョコレートムースをご紹介します。冷やし固まったら上にイチゴやドライフルーツ、泡立てた生クリームをトッピングしてアレンジしても可愛いですよ。

●簡単チョコレートムース レシピ

<材料>つくりやすい分量

・板チョコレート 50g

・マシュマロ 100g

・牛乳 150ml

・生クリーム 50ml

<作り方>

1.鍋に牛乳、生クリームを入れ沸騰しない程度に温める。

2.1にマシュマロを入れよく混ぜ合わせたあと、適当な大きさに切ったチョコレートを入れ全体が滑らかになるまでよく混ぜる。3.2を容器に入れ冷やし固めたら完成。

プレースマットやプレート・オン・プレート(お皿の上にお皿を置く)など、簡単にできるテーブルコーディネートをしてあげると、さらに雰囲気が増しますよ。テーブルのセンターに松ぼっくりや100均で売られている金のたわしの中にキャンドルを入れて飾ってもOK! 素敵なクリスマスを過ごせますように!

(生井理恵)

元記事を読む