1. トップ
  2. グルメ
  3. SMILE!九州 vol.2【予約必須!】宮崎地元人がオススメする「鶏鍋」の名店とは?

SMILE!九州 vol.2【予約必須!】宮崎地元人がオススメする「鶏鍋」の名店とは?

  • 2015.12.19
  • 696 views

SMILE!九州 vol.2【予約必須!】宮崎地元人がオススメする「鶏鍋」の名店とは?

冬になると出不精になりがちですが、九州・沖縄に行きたくなるような情報をお届けする【SMILE!九州】。第2回のテーマは「宮崎の食」。あっという間に12月。温暖な宮崎も少し寒くなってきました。そんな寒さもほっこり温かくなるような宮崎ならではの地元おすすめグルメをご紹介します! 九州に行くなら、九州・沖縄の翼『ソラシドエア』。気軽に九州旅を楽しんじゃいましょう!!

心も体も温かくする、宮崎おすすめグルメは・・・

宮崎の「食」といえば、何を思い浮かべますか。冬のおすすめは、やっぱり鍋!

そこで、ぜひ食べてほしいのが『鶏鍋(シャンナベ)』。お店は、宮崎中心街から徒歩15分ほどの『おらが村』がオススメです。私も小さいころから通っているんですが、毎日予約でいっぱいで、地元民に大人気のお店なんです。

この透明なスープに鶏のうまみが凝縮!!

ちなみに『おらが村』の『鶏鍋』は、1人前2,000円(税別)。1人前から注文できるのもうれしいところ。

まず、鶏だしスープで乾杯♪

鶏のスープは、なんと「おかわり自由」!

すぐには、お鍋を開始せず、スープをじっくりを味わいます。このお鍋では、段階によってスープの味が変化!

まずは、スープで乾杯! ひと鍋分、飲んでしまいます♪

マスターがいつも「何回でもスープ飲んでね」と言ってくれるので、遠慮なく。

ふわふわ鶏ミンチ♪

鶏のミンチを、一口サイズに丸めてお鍋に投入。滑らか鶏つくねがふわふわやわらくて美味しいんです。この柔らかさは芸術並みの作品です。

鶏つくねを入れたら、スープを再び!

鶏つくねは、半生で食べるのがおすすめ!! 半生の状態で食べると、クリーミーで鶏肉の甘みが味わえます♪

鶏つくねを入れた後は、鶏肉のうまみがしみ込んだ濃くのあるスープを飲んで♪

次は野菜の甘みを♪

鶏肉のうまみがしみ込んだスープに野菜をいれて甘みを。そろそろ鍋らしくなってきました。

野菜をいれると甘みがプラスされるので、スープはまた違った味に♪ ここでもスープをお試しあれ!

やっーーーーと完成~!!

この鍋の完成までにスープを3回ほど追加♪ この後もスープを追加してもらいながら、味わって食べます。食べるときには、特製のたれにお好みで薬味(もみじおろし、ねぎ)を入れて、さっぱりと。

お鍋の後は、おじやに。

最後は、おじやで〆。鶏鍋セットについてます。お店の方が丁寧に作ってくれるので、鶏だしの美味しいおじやに仕上がります♪

翌日は、鶏だし効果で体もお肌も艶々♡

Information

『おらが村』

住所:宮崎県宮崎市清水2-9-31 ベルメゾン清水1F

電話:0985-28-1460

営業時間:17:30~23:00

定休日:月曜日

金額:2000円(税込)

徒歩:宮崎駅から約15分程度

少し宮崎中心街から歩きます。毎日満席の地元でも人気のお店です♪ 予約していくのがおススメ。

九州にはまだまだおすすめのお店があります。地元で美味しい食材を食べて、身も心も綺麗になりましょう!

http://www.solaseedair.jp/

の記事をもっとみる