1. トップ
  2. スキンケア
  3. 7歳若返る!? 表情筋を鍛えるかんたんトレーニング

7歳若返る!? 表情筋を鍛えるかんたんトレーニング

  • 2015.12.19
  • 9161 views

「顔のたるみなんて私とは無縁!」と思っている30代女性も多いのではないでしょうか?

しかし、20代後半から始まるコラーゲンの減少により、たるみの症状は進行しているのです。

(c)WavebreakMediaMicro - Fotolia.com

また最近では、パソコンやスマホの見すぎで、若い人でも顔がたるみがち。

スマホを見ている間は、下を向いて無表情になっていることが多いので、たるみだけでなくいつしかほうれい線も気になるようになってしまいます。

自分の顔がたるんでいるかどうか調べるには、真正面を向いた状態で、手のひらで頬を持ち上げると毛穴が目立たなくなるという人は要注意です。

■年齢とともに顔はたるむ

顔には体と同じように筋肉があります。しかし、体はスポーツジムで鍛えているけれど、顔の筋肉を鍛えているという人はほとんどいないのでは?

どんなにおしゃべりな人、良く笑う人でも、通常、顔の筋肉は全体の2~3割しか使っていないと言われています。

そのような状態の人が、年を重ねると使わない筋肉は衰え、思うような表情が作れなくなってしまいます。

そのため、顔がたるみ、ほうれい線ができてしまうのです。このほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が7歳も変わってくると言います。

できてしまってから慌てるのではなく、今から顔の筋肉トレーニングを始めてみましょう。

■ほうれい線に効果抜群! 3つの表情筋エクササイズ

・ぷくぷくほっぺエクササイズ

頬の筋肉を柔軟にして、たるみを予防してくれます。

1.両頬に空気を入れ膨らませた状態で10秒キープ

2.次に、空気を口の奥に送り込むように口をすぼめて頬をへこませ、同じく10秒キープこれを1セットとして、1日5セット行う。

・唇回転エクササイズ

戦国時代の忍者が口臭抑制のために行っていたという説もあり。口臭が気になる時にやると、ほうれい線と口臭ケアの両方ができて一石二鳥です。

1.唇をしっかり閉じたまま口の中で舌を大きくぐるぐると回す。その時、口元が上下に伸びるイメージで大きく行うとより効果的。

2.同じ方向を2回、逆回りも入れて全部で4回程度行う。これを5セット行う。

・「あいうえお」エクササイズ

それぞれの文字ごとに口を大きく動かして、顔の筋肉に力をいれます。早さは、1文字5秒間ぐらいが目安。

50音すべてを言い尽くせば、顔全体のたるみのほか、むくみ改善にも効果を発揮。リラックスした状態で行うと効果的なので入浴中がオススメです。

■気になるところはパーツ別にケア

・頬たるみや顔全体のたるみ

1.口を大きくあける。かなり大きく開けたら、今度は反対に、小さくすぼめる。

これを5セットぐらい繰り返します。日常生活でも、縦に横に大きく口を開けて話すようにするのも効果的です。

2.続いては、口角を右上にグイッっと引き上げて5秒間キープしましょう。

左側も同様に口角をグイッっと引き上げて5秒間キープ。それを5回ずつ繰り返します。

・目元たるみ

目を閉じてから、もとの状態に戻すのを繰り返す。5回を1セットにして1日3セット程度行う。

■筋肉は動かさないと衰える

筋肉は使っていないと、血流が悪くなり、皮膚にも酸素や栄養が行き届かなくなります。

肌にターンオーバーも滞りくすみやシミ、乾燥、シワ、ニキビなど代謝不足による肌トラブルを招くことも。

しかし、表情筋を鍛えることで筋肉がポンプの役割を果たし、血液やリンパの流れを促進。すると、ターンオーバーも活発になり、肌もきれいになっていくこと請け合いです。

今すぐできる簡単表情筋エクササイズで、口角の上がった愛され美人顔を手に入れませんか?

(佐治真澄)

の記事をもっとみる