1. トップ
  2. スキンケア
  3. 美容効果満載!?米ぬかを使った美容方法とは

美容効果満載!?米ぬかを使った美容方法とは

  • 2015.12.18
  • 8873 views

GODMake.では様々な美容方法をご紹介していますが、自分にぴったりの美容は何か見つかりましたか?今日オススメするのは、「米ぬか」を使った美容方法です。

みんな大好きで、生活の中でも最も大切なお米。お米を精米したときにとれる外皮の肺の部分の米ぬかには、女性に嬉しい美容効果がたくさんあるのです!

米ぬかには、ビタミンB1やB2,ビタミンE.ミネラルなどが含まれています。
コレステロールの低下や生活習慣病の予防、老化防止や肥満の改善などの効果が期待できるので、健康食材として最適!
美容面で言えば、くすみ除去やお肌に潤いを与え、美白を目指すことができます。

●米ぬか洗顔
①ぬか袋を作る。
大さじ3杯ほどの米ぬかを、ガーゼや木綿の布、お茶のパックなどで包み、中身がこぼれてこないようにキュっと締める。
②ぬか袋をお湯に含ませ、白い液がしみでるようにしてから、優しく顔に押し当てる。
③額や小鼻などの皮脂が多いところは、やさしくぬか袋を滑らせるように。
④軽く水で洗い流す。

お肌の汚れを綺麗に落として、老化防止に繋がる効果が期待できますよ。

●米ぬかパック
①米ぬか4:小麦粉6の割合で混ぜ合わせる。
②水を少量ずつ加えてのり状になるまで練る。(ダマにならないように!)
③顔全体に塗る。
④米ぬかが落ちてこないよう10分ほど待ち、ぬるま湯で洗い流す。

お肌の状態を見ながら、週に1,2回行ってみてください。米ぬかはお肌の奥へ浸透する点で優れているといわれているので、お肌の調子が良くなってくることが実感できることでしょう。

●米ぬか風呂
①薄めの木綿布で袋を作る。
②米ぬかを入れて浴槽に浮かせる。
③やさしくマッサージするようにすれば、しっとりお肌に。

入浴剤代わりになりますし、同時にお肌もしっとりさせることができるので、一石二鳥!

●米ぬかミルク
①牛乳200ccと米ぬか10gを用意する。
②牛乳と米ぬかを混ぜて完成!

朝、晩の1日2杯を目安に飲むのがオススメ。お好みでハチミツを入れても◎基礎代謝がアップし、ダイエットにも効果的なんだとか。

●米ぬか掃除
また、大掃除が始まるこの時期に嬉しいのが、お掃除のアイテムとしても使えること!フローリングやキッチンの汚れているところなどに使えば、きっと汚れが綺麗に落ちることでしょう。
食器を洗うときには、スポンジに米ぬかをかけてこすってみてください。しつこい油汚れも落ちやすくなりますし、乾燥で手荒れが気になっている人もいいですね。

様々な美容効果が期待できる米ぬか。試したことがない方は、この機会にチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる