1. トップ
  2. 恋愛
  3. 血液型占いを信じる女はバカに思われる!

血液型占いを信じる女はバカに思われる!

  • 2015.12.17
  • 11433 views

どうも! 占いをほんの少し、ちょっとだけ齧っている者です。

今回はこの占いについての、真面目なお話をさせていただこうと思います。

皆さん、血液型占いってご存知ですよね?

恐らく誰もが一度は耳にしたことがあると思うのですが、

ざっと書くと下記のような感じになります。

・A型…几帳面

・B型…自分勝手

・O型…おおらか

・AB型…変わり者

書籍によってはちょっとずつ表現は異なりますけど、大体こんなかんじだと思います。

……さて、この血液型占い、まさかと思いますが、信じてる方っていませんよね?

断言しますが、男性の多くは血液型占いは根拠がないものだと思っています。

それだけに、合コンなんかで血液型を聞いてきて、

「あ、A型なんだ~。じゃあ真面目君なのかな?」とか言っちゃう女性のことは、

「うわ~」と思ってしまいがち。

今回は、血液型占いをテーマに、色々とお話させていただきます。

根拠のない占い、誰にでも当てはまる鑑定結果!

そもそも、血液型占いと言いつつ、

その実態は血液型で相手の性格を判別しているだけなので、厳密には占いではありません。

また、性格を分別するにしても、

現時点で血液型がそれを判断する根拠という科学的な根拠は、一切ありません。

海外ではこのような血液型で性格を判断しようという風潮は、

奇妙な迷信だと思われており、血液型占いが流行したのは、

日本を含む一部アジアの国と地域だけです。

それから、血液型占いでもたらされる診断結果は、

大抵どんな人にでも当てはまる、フワッとした表現に終始しています。

「○型の人は寂しがり屋だけど辛抱強い。でもあまりにないがしろにされると一気に怒る」

なんていう表現は、感情のある人なら全員に該当しますよね。

色んな占いが流行っても、

その都度根拠を自力で調べようとする男性って、意外に多いものです。

そして、こういった男性は得た知識を、別の誰かにも教えようとします。

ちょうど今、僕がこういう記事を書いているように。

また、そんな男性は、その後は血液型診断に左右される人を、

言い方は悪いのですが「迷信に踊らされた人」と捉えるようになります。

そういう男性の前でうかつに血液型占いの話をすると、

これもまた言葉が悪くて恐縮ですが「馬鹿」と思われる危険性も……。

 

ブラッドハラスメントの加害者になるかも……

それから最近では、血液型を聞いた上で勝手に、

「あ! あなたはこんな性格で、こういうことが苦手でしょ」というような言動を、

ブラッドタイプ・ハラスメントと呼ぶようです。略してブラハラですね。

このブラハラ、加害者の自覚はほとんどないものですが、

被害者からしたら大きなストレスになるようです。

実際にブラハラが原因で行政が間に入るほどの問題に発展したケースもあります。

そう考えると、ぼちぼち血液型で相手の人格を勝手に予測するという言動は、

抑えるべき時代に来ているのかもしれませんね。

それでなくとも最近は、職場の喫煙スペースでタバコを吸っていただけで、

嫌煙家に訴えられるという滅茶苦茶な時代なんですから……。

 

おわりに

それでは、今回の結論に入りましょう。

血液型占いは、現段階で科学的な根拠もなく、

診断内容は誰にでも当てはまるものがほとんどだということ。

そして血液型占いに傾倒する女性のことを、馬鹿と考えている男性がいるということ。

それから、安易に血液型で相手の性格を勝手に判断すると、

それがハラスメント行為に当てはまるケースにも発展するリスクがあるということ。

これらの問題点をしっかりと把握しておきましょう。

むしろ男性にしてみれば、

「血液型占いなんて信じないわよ」と言い切る女性の方が、格段にかっこいいと思えます。

流されない女性は異性から見ても魅力的。

占いに限らず、ファッションや音楽についても流行の逆を行くことで、

女性はかえって男性の目に留まることを、覚えておきたいところですね。