1. トップ
  2. ダイエット
  3. “足指パッド”で時間をかけずにキレイになる裏ワザ

“足指パッド”で時間をかけずにキレイになる裏ワザ

  • 2015.12.17
  • 1748 views

「足の裏は第二の心臓」、これは多くの方が一度は聞いた事がある言葉ではないでしょうか。

足の裏にはさまざまなツボがあり、確かにマッサージが終わった後は、足も軽くなって気分爽快! ですが、頻繁に通うにはお金も時間もかかります。

(c)Leszek Czerwonka - Fotolia.com

今回は、忙しい女性が足指に装着するだけで得られる、ながら美容の効果をお伝えしたいと思います。

■足裏の働きや、体の各種へとの連動

そもそも日本人の多くは、立った時にかかとの方に重心がかかりやすいようですが、できれば立った時には足指の方へ、つまり前重心になることが良いと言われています。

重心の位置がかかとの方にあると、自然と腰が前に出てしまい猫背になったり、逆にそこから姿勢を良くしようと、反り腰などの不自然な姿勢になります。

その結果、肩凝りや腰痛になりやすいのです。

また、女性の多くは小指の方に重心がかかりやすいので、結果的にO脚の人も多いです。

パンプスを履いていて、いつも同じところがすり減ったり痛くなったりする方は足の裏や指の筋肉が衰えていて不自然な体勢を取っている可能性が高いです。

自分で意識して注意しようとしても、長年の立ち癖や歩き癖は改善するのは非常に難しいです。

そこで助っ人として強い力を発揮するのが、足指パッドなのです。

・ネットでおなじみの、大山式足指パッド

大阪大学名誉教授、大山良徳先生が考案した「大山式足指パッド」は、ネットでも簡単に購入できるため、初心者の方にはオススメです。

付けるとすぐに足の指が意識でき、重心のかけ方が変わるのを自覚できるでしょう。

・オーダーシューズの店の足指パッド

東京・池袋にあるオーダーシューズの店ベルシャンは、来店すると足のこまごまとしたサイズを測ってくれ、自分に合った足指パッドを購入する事が可能です。

消耗品のために継続して購入が必要ですが、装着した時の手応えや使用感は抜群です。

・100円ショップの足指パッド

安く購入できるため、手軽に試すには良いでしょう。

足指にはめてみて気持ち良い感じはありますが、その他の足指パッドと比べると特に効果は感じられませんでした。

疲れた足の指をぐっと伸ばす程度には良いかもしれません。

■足指パッドをつけた効果

筆者は長年、O脚の持ち主でした。使用前の膝の隙間はおよそ5センチ~10センチ。

整体や整骨院に行っても効果は一時的で長くは続きませんでしたが、足指パッドを付けたりストレッチをして数か月後、膝と膝の間がほぼぴったりくっつく様になったのです。

個人差もあるでしょうが、姿勢と足のラインが改善された事は間違いありません。

装着するだけの簡単ながら美容は、現代の忙しく働く女子には絶対にオススメ。一度試してみてはいかが?

(みごろう)

の記事をもっとみる