1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【聖夜、女はユルくなる? 】クリスマス告白って、効果あるの!?

【聖夜、女はユルくなる? 】クリスマス告白って、効果あるの!?

  • 2015.12.16
  • 1328 views

【聖夜、女はユルくなる? 】クリスマス告白って、効果あるの!?

【アンアン総研リサーチ】vol.89 文・高橋ひとみ

クリスマスの予定はお決まりですか?

誰とどう過ごすかが大事! アメリカのクリスマスは家族で過ごすのが当たり前ですが、日本では、多くの男女が家族よりも恋人と会う傾向にあるようです。みなさん、相手は決まっていますか?

Q.クリスマスは誰と過ごしますか?

anan総研調べ 20~30代の女性が集まるanan総研200名によるアンケートでも、一緒に過ごす相手は恋人が一番多くなっています。

家族や友達と過ごすのを楽しみにしているフリーの女性も、街全体のロマンチックなイルミネーションを見て、思わず男性と過ごしたいな〜と思ってしまうのも事実。

そこで、クリスマスだし、いいか! というノリで男性のお誘いについOKしてしまった! クリスマスの告白に心がつい揺れてしまった! という、俗に言う “クリスマスマジック” なるものが果たして存在するのか!? 検証してみました。

クリスマスマジックは起きる?!

男子諸君、Good Luck!Q2、予定のないクリスマスに、付き合っていない男性から誘われて、ついOKしてしまったことはありますか?

anan総研調べ 世の男性の期待とは裏腹に、なんとも言えぬ結果に……。NO! とばっさり斬る人が大多数8割でした。やはり、寂しいからという理由で、簡単にOKするものではないようですね。

「どうでもいい男と過ごすくらいなら、友達といた方が楽しい!」(25歳・事務職)

「特別な日だから、その後の進展を考えられない人と会って変に誤解されたくない」(22歳・学生)

など、かなり現実的な意見。ちなみに、OK! と答えた2割の女性にどんなデートか聞いてみました。

「銀座でディナー、最強につまらなかったです(笑)」(27歳・教育関連)

「イルミネーションを見て食事をしただけ」(27歳・自営業)

「素敵なレストランでごちそうになり、プレゼントをもらいました! 」(34歳・事務職)

少し贅沢な食事をして、プレゼントをもらったぐらいの模様。その場で告白されることはなかったようですが、男性は見込みありと、その先を考えるに違いありません。女性からすれば、こんな特別な日に会うなんて大胆な決断です。それなりのハードルはあるわよ! と心の声が聞こえてきそうですね。

なかには、こんなエピソードも。

豪華ディナーとプレゼントもあげたんだからさ! 「豪華なレストランとBARに連れて行かれて、プレゼントももらって告白されました。雰囲気に圧倒され断りづらく、OKしてしまった若かりしころの思い出があります」(27歳・事務職)

出ました! これぞ、クリスマスマジック。断りづらい雰囲気で囲い込んだ、男性の完全なる勝利ですね。若干強引な気もしますが、OKはOK。その後の行く末は彼の腕次第です。

クリスマスマジック、ないとは言えない!

ここまで検証してみましたが、クリスマスだからといって、女性のほとんどは、簡単にお誘いに乗るものではないことがわかりました。とはいえ、僅かながら事例もありますし、マジックなんて起きないと断言はできず。交際のきっかけ作りとなる可能性は秘めていそうです。当たって砕けろ精神で、アタックするのもありかも!

以上、アンアン総研リサーチvol.89でした

の記事をもっとみる