1. トップ
  2. 恋愛
  3. クラシックコンサートは “パワースポット巡り”と同じ効果?!恋愛の答えは、クラシック音楽にあった!

クラシックコンサートは “パワースポット巡り”と同じ効果?!恋愛の答えは、クラシック音楽にあった!

  • 2015.12.16
  • 734 views

最近ちょっと恋愛パワーが落ち気味の私。友人に誘われて初めてクラシックのコンサートを聴きに行きました。すると内容があまりに激しい愛の話でびっくり!昔から女性は愛に悩んでいたんですね。クラシックって難しいものかと思っていたけど急に親近感がわきました。

そんな折、指揮者の方にお話を伺う機会に恵まれました。クラシックのプロということは、きっと恋愛も達人のはず。ということで神奈川フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者である川瀬賢太郎さんに、愛の話をたっぷり聞かせて頂きました!

■クラシック、それは愛の世界

大好きな人からもらった品物が、相手の浮気のせいで、見るのさえ苦しいモノに変わってしまう…そんな経験、身に覚えがありませんか。実は今回川瀬さんに解説いただいたモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」にもそんな浮気者の夫に悩まされる伯爵夫人のシーンが出てきます。

また、川瀬さんおすすめのオペラ「ばらの騎士」では妙齢の貴婦人が、年を取っていくのを恐れ、夜になると屋敷中の時計を止めてしまうシーンがあるそう。彼女は年若い美青年と逢瀬を重ねているのですが、この「年をとるのが怖い」という感覚、今の私達にも通じるものがありますよね。難しいと思っていたクラシックが、急に身近に思えてしまいました。

■「妄想のススメ」~クラシックの知識がなくても大丈夫

このように、クラシック(特にオペラ)の世界は男女の恋愛を描くことが多いため、川瀬さんは指揮をしながらその世界観を「妄想」するといいます。妄想とは想像と違って、自分で物語を作り出す能力のこと。クラシックは、背景やドラマを想像して理解を深めていくのがとても大事なのだとか。

そのため、クラシックを聴く時は、題名を事前に知る必要はない、というのです。その音楽から、自分が想像するイメージを受け取り、先入観を持たずに聞けばそれでOK。また、同じ曲でも人生経験によってまったく違う曲に聞こえてくることがあるのだそうですよ。

■「クラシック的恋愛相談」~恋愛できないと感じているなら

話しているの途中で、「恋愛できない」という悩みを打ち明けると、川瀬さんは、「やっぱり、みんな音楽を聞くべきだよ」と一言おっしゃられました。

音楽は人の心を豊かにしてくれるので、クラシックを聞いて「私もこのような心が震えるような恋愛をしたい」という気持ちを思い出させてくれるのだそう。たとえば、「大好き」から「愛してる」に変わる感情の波は、なかなか言葉では表せないものですが、音楽ではそれを簡単に表現できてしまうのだそうです。

それを体験することによって、恋愛の感情の波をもう一度経験することができる、というのです。たしかに、圧倒的な迫力の音楽劇を見ながら、音楽のエネルギーを感じる経験はとても貴重でした。

初めて行ったクラシック・コンサートは、たしかに音楽の洪水に浸るだけで、美的な感性が磨かれるような感じがすごくしました。静まり返ったホール、プログラムをめくるささやかな音、始まる前のオーケストラのチューニング…クラシックコンサートの会場は、一度は行ってみるべき特別な空間です。

恋も含めた全てのことはタイミング。この記事に出会えたことをきっかけにパワースポットへ行く感覚で気軽に足を運んでみては、いかがですか。

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。

恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/

の記事をもっとみる