1. トップ
  2. レシピ
  3. ホワイトハウスでも使われているアメリカの本格ハムが楽しめる「ハニーベイクド・ハム®」

ホワイトハウスでも使われているアメリカの本格ハムが楽しめる「ハニーベイクド・ハム®」

  • 2015.12.15
  • 766 views

アメリカの老舗ハムブランド「HoneyBaked Ham®(ハニーベイクド・ハム®)」の日本1号店が東京・神谷町にオープン。甘くて香ばしいパリパリのグレーズで包まれた本格ハムが食べられます。

アメリカで愛され続ける本格ハムの、おいしさの秘けつ

東京メトロ日比谷線神谷町駅から徒歩約30秒。メトロシティ神谷町1階に「ハニーベイクド・ハム®」はあります。今年の夏、日本1号店・海外初出店としてオープンしました。1957年にアメリカで創業して以来、アメリカ人に愛されてきた老舗ハムブランドのお店です。

ホワイトハウスでも使われているというハニーベイクド・ハム®のおいしさの秘けつに、早速せまってみましょう。

ハニーベイクド・ハム®は、アメリカ・アイオワ州でのびのび大切に育てられた最高品質の豚の骨付きモモ肉が使われています。秘伝のウッドチップで20時間以上燻製することにより、“肉の柔らかさ”と“旨み”が最大限に引き出されています。ナツメグ、シナモン、クローブ、ハチミツなどで作られたハニーベイクド®・グレーズでコーティングされた表面は、甘くて香ばしくてカリカリ。

さらに、スライス方法にまでこだわっています。特許も取得している“スパイラルスライス”という独自のスライス技術を使うと、ハムを傷つけないで骨から切り離すことができ、食べる直前までしっとりとした肉質が保たれるのだとか。ここまで丁寧に作られていて、おいしくないわけがありません。

一番オーダーが多い「ハムクラッシックサンドイッチ」

こちらのお店で一番オーダーが多いのは「ハムクラッシックサンドイッチ」(単品780円・ドリンクセット1000円、ドリンクとローズマリーフライドポテトが付いたアイダホセット1200円)。ここは大口でかぶりつくのが正解です。ジューシーで柔らかく、甘くて香ばしいハニーベイクド・ハム®の旨みが口の中に広がります。シャキシャキした食感のレタスとロメインレタス、イタリアのグリュイエールチーズとモッツァレラチーズ、トマトとの相性も抜群。スパイシーで甘いハニーマスタードもアクセントになっています。

これからクリスマスに向けて、ケータリング(6人分で3000円)や、ホームパーティーに最適な「ハニーベイクド®スライス100g~量り売り」(100g・590円)、「ハニーベイクド®クォーターハム」(約1800g・6380円)をオーダーする人も増えているそうです。まずはそのおいしさを自分の舌で確かめに、お店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる