1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『お義母さん…楽器はNGです!』お金に余裕のある義家族…我が家の生活に猛烈な口出し!?⇒“過干渉”な義家族に困惑…

『お義母さん…楽器はNGです!』お金に余裕のある義家族…我が家の生活に猛烈な口出し!?⇒“過干渉”な義家族に困惑…

  • 2023.6.11
  • 1626 views

皆さんは、義家族とのお付き合いで悩みはありますか? 今回は、義家族に衝撃を受けたエピソードを紹介します。

暮らしぶりに口出し

義家族はお金に余裕のある家庭です。 夫が断っても資金援助の話をしてきたり、我が家の暮らしぶりについて口出ししてきます。 たくさんものをくれるのはありがたいのですが、狭い賃貸アパート暮らしなので、飾る場所もしまう場所もなく困っています。 また孫にピアノを習わせたいようで「電子ピアノではない本物のピアノと習い事代も贈る」と言ってきます。 しかし、うちは壁が薄いので楽器はNG。 何度説明しても聞く耳を持たず…。

義家族は不満な様子

さらには私立の学校の案内など勝手に調べて「ここはどうかしら?」と聞いてきます。 夫の転勤があるので私立は無理だと話しているのですが、理解はしていても気持ちが勝ってしまうようです。 自分の当たり前の生活が子世代に継承されないことに不満な様子です。 もらえるのは本当にありがたいですが、贈ったプレゼントを使っているか確認されたり、習い事にまで干渉されたりするのは正直困っています。 (30代/女性)

適度な距離感を保ちたい!

義家族とのお付き合いは、気を遣うことが多いかもしれません。 適度な距離を大切にしたいものですね…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる