1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【教室で初潮が…!?】初めての生理に‟困惑”する様子を描いた漫画に…⇒読者「私も病気で命が長くないんだと思った」

【教室で初潮が…!?】初めての生理に‟困惑”する様子を描いた漫画に…⇒読者「私も病気で命が長くないんだと思った」

  • 2023.6.11
  • 22330 views

皆さんは初めて生理が来た時のことを覚えていますか? 困惑したり、嬉しかったりと人によって思い出やその時の感情は様々かもしれません。 そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「今でも忘れない初めての生理」をご紹介します。 ※再生回数は2023年6月9日時点の情報です。

教室中が大騒ぎ……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

読者からは……

『私が初めて生理来た時、病気でもう命が長くないんだな……と思って1か月間すごくいい子にしてたなぁ(笑)』 『特に口止めとかしてなかったけど、母が父に平然と伝えてて少しショックだった思い出!』 『親が生理について日常的に話していたから私はあまり驚かなかったです!』 などたくさんの貴重な体験談をお寄せいただきました。

まずは‟生理を知る”ことが重要

数多くのコメントから、生理について詳しく知らなかった事が原因で、生理を「怖いこと」「恥ずかしいこと」だと考えていた方が多かったことがわかりました。 子ども達が身体に起こる変化に対し、不安になったり困惑しないよう、幼いころから生理について積極的に伝えていく姿勢が必要かもしれませんね。 みなさんはこの漫画、どう感じましたか? ※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。 ■作画:イラスト/なぁ (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる