1. トップ
  2. ファッション
  3. 小さくても本格的!全長65mmのきれいなミニチュアサイズ万年筆「PuChiCo」発売

小さくても本格的!全長65mmのきれいなミニチュアサイズ万年筆「PuChiCo」発売

  • 2023.6.11
  • 200 views

WANCHER(ワンチャー)から、文具イベントで話題になった、小さくても本格的なミニチュアサイズの万年筆「PuChiCo」が発売中だ。

小さくてきれいで可愛い万年筆

「PuChiCo」は、小さくてきれいで可愛い万年筆。全長65mmで、親指と人差し指の間にチョコンと収まるミニチュアサイズだ。

「PuChiCo」のボディは、原石をカットして加工する宝石のような製造工程でアクリルの“削り出し”を施しているのが特徴。削るといっても宝石のようなカットではなく、やわらかな曲線のデザインに合わせた成形を行っており、さらにインクをできるだけ多く貯蔵するために、素材の丈夫さを保つ限界まで削っている。

一般的なカートリッジほどの容量を実現

開発を始めた当初は全長58mmを目指していたが、作ったサンプルを実際に使ってみると「小さすぎて書きづらい」「キャップをエンドにさせない」などの問題点が。そこで試行錯誤の末、7mm大きい65mmというサイズになった。

最終的に、キャップを軸のエンドにさして使えるようにしており、インクの容量も万年筆用の一般的なカートリッジほどの容量を実現。大人でも使いやすい機能的なサイズながら、小さく可愛いデザインに仕上がった。

カラーは4種類

インクの吸入方法は、本体に直接インクを入れて使用するアイドロッパー方式を採用。カラーは<ホワイトスノー><ハワイアンブルー><ブラックチョコオレンジ><ペンギンブラック>の4種類で、<ホワイトスノー><ハワイアンブルー>は、インクを入れるとボディからインクの色が透けて見えるという。

キャップを締めるのをお忘れなく!

使い方は、ペン先の付いているパーツの首軸とボディをそれぞれ持ち、ひねると外れるので、ペン先の付いていないボディに、別売りのインクをスポイトで2滴ほど入れればOK。

インクは服や肌に付着するとなかなか取れないので、シャツのポケットやバッグに入れていたら、インク染みができていたなんてことにならないように、キャップをきちんと締めるのをお忘れなく。

WANCHER:https://jp.wancherpen.com/

(佐藤ゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる