1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『教育方針は人によって違いますので!』子育て中ことあるごとに口をはさんでくる義母…⇒【止まらないアドバイス】に嫁、我慢の限界!

『教育方針は人によって違いますので!』子育て中ことあるごとに口をはさんでくる義母…⇒【止まらないアドバイス】に嫁、我慢の限界!

  • 2023.6.10
  • 10709 views

皆さんは義家族に関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣う義家族との関係。 今回は、そんな義家族とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードを紹介します。

義母がしつこい

第1子出産後、義実家に1ヶ月お世話になりました。 産後だからなにもしないでゆっくりしててと言ってくださり、子育てに専念しようと思っていました。 しかし、義母はことあるごとに子育てに口をはさんできて…。 なにをしていても割り込んできて、こっちの話は全然聞かずにアドバイスを言ってきます。 子どもが泣いているときに助けてくれるならいいですが、逆に子どもがご機嫌なときに余計なことをして泣かせたりするのです。

イライラが止まらない

夫に相談すると子育てのアドバイスをしたいだけだから聞き流せばいいよと言われました。 その後も「果汁は飲ませないのか」「抱き癖に気を付けて」などと、義実家に顔を出すたびに子育てについて口出しをしてきました。 夜泣きで寝不足だったこともありイライラが止まらず「教育方針は家によって違いますので」と言ってしまいました。 (20代/女性)

適度な距離感を保ちたい!

義両親ともなると、様々なことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる