1. トップ
  2. お仕事
  3. バビロニアが、第2回「親子で副業アイデアコンテスト」を開催!

バビロニアが、第2回「親子で副業アイデアコンテスト」を開催!

  • 2023.6.9
  • 136 views

バビロニアが、小学1年~高校3年生の子どもとその保護者を対象とした、第2回「親子で副業アイデアコンテスト」を開催する。親子で楽しくできる副業アイデアを募集し、優れたアイデアに対し賞が贈られる。

自らの“強み”や“好き”に目を向けるきっかけに

少子高齢化が進むこれからの日本において、子どもたちには、社会を支えつつ自らも「自分らしく生きる力」が必要だ。子どものうちからビジネスに触れることで、人々の暮らしやお金の仕組みを知るだけでなく、自らの“強み”や“好き”に目を向けるきっかけにもなる。そのためにも、一番身近な社会人である親が、社会や経済を子どもと一緒に楽しみながら学ぶことが大切だと考え、バビロニアは同コンテストを開催することとなった。

バビロニアも、金融会社に勤務する父親と公立中学に通う息子が副業で設立した会社だ。中学生の息子が社長に就任し、2020年より⼩中学⽣向けのお金の教育事業を展開してきた。コンテストを通じて、経営理念「未来を担う子供たちに 自らの意思と知恵で お金と心の豊かさを」を実現する。

募集要項と審査方法

同コンテストの参加対象となるのは、小学1年生~高校3年生の子どもとその保護者。

応募方法は、コンテスト特設サイトより取得した応募用紙に「親子で出来る副業アイデア」を記入の上、メールで送付する。応募期間は5月8日(木)~6月30日(金)。最終審査は9月9日(土)に三鷹産業プラザにて行われる。

審査方法は、一次審査が書類選考、二次審査がプレゼン動画による選考(5分程度のプレゼン動画を提出)。審査員による採点で、各賞を決定する。

最優秀賞には10万円、優秀賞には5万円を贈呈。また、激励賞としてAmazonギフト券1万円×3、奨励賞としてAmazonギフト券3千円×5が用意されている。なお、各賞は応募状況によって変更となることがある。

特別審査委員を務めるのは福田萌さん。そのほかの審査員については、コンテスト特設サイトをチェックしよう。

最優秀賞10万円を目指し、「親子で副業アイデアコンテスト」にチャレンジしてみては。

コンテスト特設サイト:https://oyako-fukugyou.com/ バビロニアHP:https://www.babylonia-inc.com/

(江崎貴子)

元記事で読む
の記事をもっとみる