1. トップ
  2. ダイエット
  3. 胃痛がひどくて…!エコー検査を受けるたら…→医師から「婦人科に行くよう」言われた結果

胃痛がひどくて…!エコー検査を受けるたら…→医師から「婦人科に行くよう」言われた結果

  • 2023.6.9
  • 34347 views

女性にとって生理とは長い付き合いになります。 快適に過ごすためには、身体の変化ともしっかり向き合いたいもの。 そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一 1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。 産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。 新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

Wさんの場合……

仕事のストレスなどで胃痛を起こすことがよくあったのですが、あるとき普段より痛みが強くなり病院に行き、お腹をエコーで検査することになりました。 後日、結果を聞きに行くと「婦人科に行くように」と衝撃のひと言を告げられ、受診したところ子宮内膜症と言われました。 元々生理痛が酷く、生理中は薬を飲んでいたので、それまで気がつきませんでした。

どんな治療を受けましたか?

手術をするギリギリ手前と言われ、今も経過観察中です。 元々、胃の痛みで受診しているので、日頃から何か異変を感じたら病院へ行き検査をしないといけないと思いました。

世の女性陣へ伝えたいことは

身体の不調は、違う病気が隠れていることもありますので、早めに検査をしてくれる病院で受診するとよいと思います。 ※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。

異変を感じたら早めに婦人科へ

胃痛がひどく、エコー検査を受けたところ、「婦人科に行くように」と医師から衝撃のひと言があったWさん。 Wさんは子宮内膜症と診断され、経過観察を続けているようですね。 皆さんも、日頃から自分の身体に気を配り、異変を感じたら早めに病院で受診するようにしましょう。 今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました。 ※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる