1. トップ
  2. 恋愛
  3. 孫の誕生日に…『このお金だけを使って』細かく指定してくる義母⇒あまり理解できない行動にモヤモヤ…

孫の誕生日に…『このお金だけを使って』細かく指定してくる義母⇒あまり理解できない行動にモヤモヤ…

  • 2023.6.9
  • 6634 views

皆さんは、義家族とのお付き合いで悩みはありますか? 今回は、義家族に衝撃を受けたエピソードを紹介します。

誕生日プレゼントのため

子ども(中学生)の誕生日のときの話です。 誕生日の前に義実家に行ったところ、義母は夫に「子どもの誕生日プレゼントはこのお金だけを使って買ってほしい」とわざわざメモ書きまで添えてお金を渡してきました。 その金額はお菓子や文房具が買える程度。 普段自分でも買えるようなものをプレゼントとして渡すのも…と思いましたが、とりあえず文房具を買ってプレゼントしました。

義母に振り回されてつらい

しかも、何を買ったか教えるように言われていたので、内緒でお小遣いやプレゼント代の足しにするわけにもいかず。 もちろんもらえるだけありがたいのですが、なぜそんな指定をするのか…と不思議に思いました。 (40代/女性)

適度な距離感を保ちたい!

息子へのプレゼントはありがたいですが、細かい指定があると困ってしまいますよね…。 義家族とのお付き合いは、気を遣うことが多いかもしれません。 適度な距離を大切にしたいものですね…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる