1. トップ
  2. 恋愛
  3. バレないようにするなら…?「職場恋愛」をするときのコツ

バレないようにするなら…?「職場恋愛」をするときのコツ

  • 2023.6.8
  • 3555 views
バレないようにするなら…?「職場恋愛」をするときのコツ

公私混同はしない

今の職場で長く働きたいと考えているのであれば、公私混同はしないように気をつけましょう。 男性側も仕事とプライベートを一緒にしたくないと考えている人がいます。 同じ職場の男性と仲が発展した場合は、お互いに秘密にしておくか公表するか、同じ認識を持つことが大切になります。 勝手に公表してしまうと、相手に迷惑をかけたり、自分自身が働きにくくなったりする可能性もあるので注意しましょう。

やり取りはLINEで

気になる男性が職場にいるのであれば、まずは連絡先を交換するのが一番でしょう。 社内アドレスや仕事用のスマホ・チャットツールなどで個人的なやり取りをするのはNG。 本人同士は個人に送っていると思っていても、社内システムから、社内の人間が閲覧権限を持っている可能性もあります。 LINEを交換してやり取りをする方が、周囲の目を記事しなくてもいいという点においても都合がいいはず。 仕事に絡めた内容のLINEを送ると、スムーズにやり取りできるのかもしれません。

相手の立場に配慮する

相手の男性が自分より役職が上か下かで意識を変えることも大切です。 過剰にへりくだったり遠慮したりする必要はありませんが、仲が深まっても男性の立場やポジションに配慮し、職場内では普通に接するようにしましょう。 あからさまに親密さを出すのはNG。 とくに上司と付き合うことになったときは、できる限り公表は避けた方がいいかもしれません。 相手の立場を考えて行動するよう、意識できるといいですね。

深く考えないと…

職場恋愛はハードルこそ低いものですが、続けるのは難しいといえます。 深く考えずに行動すると、仕事をしづらくなったり、最悪の場合は職場にいづらくなる可能性も。 相手はもちろん、周囲にも迷惑をかけないようわきまえながら、職場恋愛を楽しみましょう! (沙木貴咲/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる