1. トップ
  2. ヘア
  3. 薄毛や白髪の悩みを食べて解決! 毛髪診断士が教える「美髪ごはん」

薄毛や白髪の悩みを食べて解決! 毛髪診断士が教える「美髪ごはん」

  • 2023.6.7
  • 636 views

「美的」「美的GRAND」などの女性誌で活躍中の毛髪診断士・美容家の美香さん。腰まで伸ばした黒髪は年齢を感じさせない美しさだ。

2023年6月2日『毛髪診断士・美香が作る 美髪ごはん44』(小学館)が発売された。

美香さんは、多くのセレブが通う南青山のヘアサロン『AMATA』のオーナー。毎週日曜日にはサロンスタッフのために栄養面を考慮したお弁当を提供するほどの料理好きだ。

料理上手としても知られる美香さんは、「薄毛」「ハリ・コシ・ツヤ低下」「白髪」「うねり」を美味しいごはんで解決していく。髪の毛の主成分はたんぱく質なので、たんぱく質を効果的に摂取することが大切だ。

本書では、管理栄養士が髪の悩みに応じた食材を提案し、美香さんが最新の毛髪科学を踏まえたレシピを考案した。

毎日のヘアケアも大切だが、髪の毛の栄養についても気を配ることが大切だ。おいしく食べて、美髪を手に入れよう。

■美香 (MIKA)さんプロフィール
みか/毛髪診断士指導講師
神奈川県生まれ。文化服装学院卒業後、アパレルメーカーなどで約10年、ファションデザイナーとして活躍。2002年、「自分が行きたい大人のヘアサロン」として、東京・青山にヘアサロン「AMATA」をオープン。「毛髪診断士指導講師」(公益社団法人日本毛髪協会)として、毛髪科学理論に基づき、頭皮と髪の悩みを分析し、顧客の悩みや要望に合った施術やアドバイスを提供。 近年は医療機関と提携し、最新毛髪治療をナビゲートするなど、女性の髪を美しく保つために日々奮闘する。その提案は信頼が厚く、顧客には美容業界人や俳優、モデルも多い。 ビューティー全般におけるオピニオンリーダーとして、常に時代に合った新しい提案をするほか、商品プロデュースや 常にお客様の立場に立ち、その時代のニーズに合った新しい提案を発信し続けている。

元記事で読む
の記事をもっとみる