1. トップ
  2. 恋愛
  3. これであなたも本命女子です♡男性が喜ばない間違った気遣い3つ

これであなたも本命女子です♡男性が喜ばない間違った気遣い3つ

  • 2023.6.6
  • 1009 views

さりげない気遣いや、ちょっとした気配りが自然にできる女性が、魅力的なのは間違いないでしょう。 しかし、本人は気遣いのつもりでも、状況によっては相手にお節介とうけとられる場合もあります。 とくにカップルなら、普段距離が近いため、自分の気持ちを言葉にすることが少ないと、気遣いのすれ違いが起こりがち。 そこで今回は、男性が喜ばない「うっとうしい」気遣いを3つ紹介します。

仕事に口出しする

男性は仕事について、自分なりのやり方やこだわりを持っていることは多く、また自信の根拠や誇りに感じるポイントでもあるでしょう。 だからこそ、女性に仕事について口出しされることを不快に感じやすいはず。 直接相談を受けたならまだしも、勝手にアドバイスしようとすると、ケンカの原因になってしまいます。 また、彼へのダメ出しや批判的な言い方では、プライドを大きく傷つけることにもなるので、否定ばかりのスタンスは避けましょう。

すべてを知ろうとする

「どうしたの?」「なにがあったの?」などと、なんでも知っておこうとするのは、男性が不快に感じる行為のひとつ。 彼を心配しての言動でも、所かまわず首を突っ込んでいては、お節介な女性という印象は避けられないでしょう。 誰しも、人に話したくないことがひとつくらいあるものです。 そのような雰囲気に一切気づかず、とりあえず教えてもらおうという態度では、ただ厄介なだけの存在と思われるはず。 むやみに口出しすることは避け、困っているときにそっとフォローしてあげましょう。

感謝を強要する

女性が自分を気遣って行動してくれる姿には、男性も素直にありがたいと感じるでしょう。 しかし、そこに「やってあげた」という意識を感じれば、途端にうっとうしく思われるはず。 「私のおかげ」「感謝してよね」なんて言われた日には、せっかくの感謝の気持ちも薄れていくだけです。 また、自分の行為に見返りを求めているようにも見え、男性に敬遠される原因にもあるでしょう。 これ見よがしに感じられないよう、あくまで控えめに、さりげなくサポートしてあげてくださいね。

善意が伝わるやり方を

やったあなたは善意のつもりでも、その意味合いを決めるのは男性の側です。 彼に自分の思いやりを正しく知ってもらうためには、見せ方や伝え方も重要になりますよ。 まずは、彼が求めていることを、勝手な予想ではなく、話し合いから把握しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる